旅の続き

かつてのAnAn仲間二人と旅に出たエトワ-ル☆。
その伊勢紀行の続きです。

鳥羽水族館を出て、電車とタクシーを乗り継いで目的地の的矢の民宿に着きました。
この旅一番のお楽しみ、カキのフルコースが待ってます!
がっ!

写真撮り忘れました

生ガキのしたたるような芳醇な味わいやら、
カキの朴葉(ほうば)味噌やら佃煮やら茶碗蒸しやら、
もちろんカキフライや焼きガキやら、
名前を聞くだけで涎が出そうな品々が出ましたが、

写真撮り忘れました

他にも金目鯛の刺身やらブリのあら煮といった海の幸を堪能しましたが

全部撮り忘れました

もちろん全部おいしかったので、まあ許せ。
たっぷり食べて風呂で身体を休めて、テレビで全日本フィギュアを見ながら贅沢かつぐうたらな夜を過ごしました。

民宿の窓から日の出を眺めるの図

どんなに疲れていても早起きしてしまうのが提督の性です。
のんびり時を過ごし、それからこれまた贅沢な朝御飯をいただきました。
夕べいただいた金目鯛のアラを出汁に使った味噌汁やら、地元特産のアオサの料理やら。
夕べ食べすぎてまだお腹減ってないのに御飯3杯食べました。
そして例によって、写真は撮り忘れたのは言うまでもありません。

このメンバーでの旅行の宿は大抵カプセルホテルかビジネスホテル、そのぶん遊びと食事にお金をかける、というパターンが多いのですが、今回は私のわがままで民宿にしました。自分としては満足でしたが、ほかのみんなはどうだったかなあ。

お世話になった民宿を後にして、二日目最初の訪問地に向かいました。

志摩スペイン村です。
なにしろ民宿の目と鼻の先なので。
おまけに今回は近鉄の「まわりゃんせ」という周遊券を使って旅行しているのですが、このチケットにスペイン村のパスポートもついてくるので行かなきゃ損!
ここは軽く見て回るつもりだったのですが、アトラクションが思いのほか楽しくてつい長居してしまいました。
中でもジェットコースター「ピレネー」はこの手の乗り物に強い私が音を上げるほど強敵でした。
しかも待ち時間はこの日は長くても10分足らず。人込みが苦手な私としてはとっても快適です。
中には『くるみ割り人形』だの『不思議の国のアリス』だの、「どこがスペインじゃ!」といいたくなるアトラクションもあるにはありましたが。
(『アリス』は中々面白かった)
それと『ドン・キホーテ』がどんな話なのか知りたくて、その名のついたアトラクションにも入ったのですが、そこではキホーテが海底で騎士と対決したり最後は星になっちゃったりしてました。
ますます謎の深まるばかりの『ドン・キホーテ』でした。

このスペイン村、アトラクションだけじゃなくいろんな建造物やらなんやらで観光客の五感を楽しませてくれます。

おお、あれは憧れの重ガレオン船ではないか。
これさえあれば世界は我が掌中にあり!

「おや、仲間の姿がみえやせんぜ」

遊園地に作られてるお城って、ほぼ例外なく「ラブホかよ!」と言いたくなるほどケバいですが、ここは至って質実剛健。

室内も至ってマジメな作りです。
あの出窓の様子など、白い衣を着て窓辺に寄り掛かりため息をついてパズーの事を思うシータちゃんの姿が見えてくるようです。

ここではプレッツェル(上の写真)とピザを食べました。
どちらも思いの他美味しかったです。
(パエリアも食べたかったけど、もうお腹いっぱい)

結局午後遅くまでスペイン村に長居してしまいました。

せめてもう一カ所くらい観光したいので、賢島の湾内クルーズに行きました。

やってきたのは、またも重ガレオン船!
よーし、これで長崎と上海を往復してボロ儲けだ!!
…と思ったものの、船は英虞湾を一周するだけでした。

めっちゃ、ええとこや~。

近鉄賢島駅には特急「しまかぜ」が待っていました。
おととし運行がはじまったばかりの新型車両です。
帰りはこれで… といいたいところですが、予約が取れませんでした。
(なにせ一日一往復)
これに乗って「だって早いもん!」と自慢したかったなあ提督としては。
とはいえ帰りはビスタカーの階下席(ほぼ個室)で快適に帰れました。

もっと回りたいところはあったのですが、お腹も心も大満足な旅でした。
(「まわりゃんせ」がお得で楽ちん過ぎ!)
的矢のカキの味が忘れられず、今日もスーパーでカキを買って一人で焼いて食ってましたw
(的矢カキじゃないけど)
また何年かしたら行きたいです。

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。