もはやシュミとは言い難い

こんばんは。
このブログを書いているちょうど今、新年を迎えましたエトワ-ル☆です。
ここで新年の挨拶をするつもりはなかったのですが、旧年中はお世話になりました。今年も当ブログは細々と続けるつもりです。


大晦日は掃除もせず、久々にPCいじりをしてました。
旧メインマシンのHDDが死んでしまったので。
といってもトラブったのは半月以上前なんですが。
サブマシンがなし崩し的にメインに昇格したので最近は全然使ってなくて、そのうえ物入りが続き重度の金欠。当分放置のつもりでした。が、死んだ愛犬の写真が全部そのPCに入ってる事を思い出してレスキューすべく修理を始めた次第です。

今年(昨年か)はほとんどPCいじりをしませんでした。
今回のを除けば、夏に友人のノートPCを改造したくらいです。
その時はCPU交換、メモリ増設、HDDをSSDに換装という大がかりなオペでした。が作業そのものは特筆すべき事もなかったのでブログでは取り上げませんでした。
特に書くべきこともないというか、別に面白くもないというか。
昔はPCのケースを開ける度にワクワクしたものですが、今は淡々とやってます。
私がトシをとったという事もあるけど、PCいじりにワクワクした時代はもう終わったように思えます。

昔のPCは性能が低く、パーツは高かった。だからこそ知恵を絞り手間ひまかけて性能を引き出すことにやり甲斐もありました。
しかしPCが高性能、低価格となった今、買ってきたPCはいじらなくても快適に使えます。自分で組む方が安く作れる、なんてのも遠い過去の話。何よりスマホに押されてPCの必要性が薄れている。

そしてここ数年、PCパーツの開発スピードが落ちているのを肌で感じます。
CPUはインテルの一人勝ちで競争原理が働かず、オンボで間に合う時代だからグラボの開発も勢いがない。昨日届いたHDDなど2011年の製品でした。5年も前に開発されたHDDが今も現役だなんて以前なら考えられません。


だからどうしたと言われたら困るんですが、なんとなく悲しいです。
PCいじりがシュミではなくなり、PCがただの家電になってしまったことがね。
私にはPCは必需品だし、今後も壊れたら自分で修理するでしょうが、もうあの頃のドキドキを味わうような事はないんだろなあ。


あ、愛犬の写真はどうやら無事でした。なんか機会があったらブログに載せてみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード