去年作ったプラモ

ブログの更新をサボるようになり、以来やってる事といえばプラモを作るくらい。
といいつつ、そのプラモの画像さえ載っけていないので、自分の生きた証として去年作ったプラモの画像をお見せします。



16010401.jpg
タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車H型

40年以上前の代物ですが、ミリタリー初心者の私には入門用として十分なクオリティのキットです。
頑張って作りましたが、かかった時間を思うと自分のセンスのなさにあきれます。
完成(一応)後は主にねんどろ龍驤ちゃんの乗機として活躍(!?)。




16010402.jpg
タミヤ 1/48 38(t)戦車

こちらは去年出たばかりの最新キット。その精密さは感動ものです。
アニメ『ガールズ&パンツァー』でも活躍したらしいですが、私にとってはメガドラ版アドバンスド大戦略での序盤の救世主として忘れられない存在です。
いつかは作りたいと思っていたその戦車。夢はかないましたが出来ばえは見てのとおり。キットの良さを生かせてない気がします。




16010403.jpg
同じくタミヤの1/48 ケッテンクラート

バイクにキャタピラを付けたような不思議乗り物。見た目からして妙に凝った作りになっている、いかにもドイツらしい車両です。
傍らにあるのは「ゴリアテ」というリモコン戦車。地雷源の除去などに使われました。
こういった味のある軽車両も結構好きです。
イギリス軍のブレンガンキャリアーとかもいいよね。




16010404.jpg

一昨年作った8輪装甲車と並べてみました。
戦車より装甲車のほうがデカい!




16010405.jpg

あ、ケッテンクラートに乗ってたのは本来こいつの乗組員です。
こいつは「アクティックギア」という完成品の玩具ですが、塗装だけやり直しました。
ロボットプラモは興味ないのですが『ボトムズ』は例外。いずれちゃんとしたものを作ってみたいです。



16010406.jpg
タミヤ 1/35 88mm砲

「艦これ」イベント中に組み上げた88mm砲ですが、まだ塗装が終わってません。
組むのは好きですが塗装はどうも苦手です。




16010407.jpg

そんなわけで去年は主にミリタリー物ばかり作ってました。
あとは『ヤマト』の新メカコレシリーズくらいですかね。
こいつは新コスモゼロ。パーツの組み合わせが絶妙で、組み上がるまで自分が何をしてるかよくわかりません。
ワンコインで気軽に楽しめるおもちゃです。




16010408.jpg

同じくメカコレのユキカゼ。
ユキカゼの配色って結構複雑なのですが、このキットは赤と白の部分を2色形成のパーツで見事に表現しています。すごい!
残念ながら黄色は自分で塗るしかないのですが、プラの素材がよいのでしょう、塗料のノリがまた素晴らしい。
サフ(サーフェイサー)も拭かずエアブラシで2度塗りしただけで見てのとおり、素晴らしい発色です。
そこで何故か満足してしまいスミ入れさえまだやってません。せっかくの名キットなのに、我ながら情けない出来です。



ブログで積極的に紹介しなかったわけは写真を見ればおわかりでしょう。
ロクなもの作ってません。
組んでる間はともかく塗装になると面倒になってしまって。特に汚しが苦手です。
それより何より、一応艦船モデラーなのに、去年は一隻も作ってません!
(まあユキカゼはフネかもしれないけど)
なのでさすがに禁断症状が出てきました。年末休暇の今、久しぶりに軍艦を作ってます。




16010409.jpg

今度はちゃんと最後まで作るぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード