艦これの主人公を作る!(1)

というわけで突然ですが、ほぼ1年ぶりに軍艦プラモを作ります。
今回はこれです。


16010601.jpg
1/700 特型駆逐艦『吹雪』

去年ヤマシタホビーから発売された新キットです。
聞いたことのない新興メーカーですが、ネットでのこのキットの評価はとても高いです。
箱を開ければその評価も納得。



16010602.jpg

今回は年末年始の休みを利用し、エッチングパーツも用意して挑みました。
手持ちの資料も総動員です。



16010603.jpg

特に役立ったのは『モデルグラフィックス』誌。
過去の艦これ特集号には、プロのモデラーによる超絶な作例の写真と共に、初心者にも優しい軍艦プラモ制作講座が載っています。講師の一流モデラー、Takumi明春さんの記事は大変ためになります。

そしてもう一冊、今回の『吹雪』制作で大変役立ったのがこの本。



16010600.jpg

本の名前からして『特型駆逐艦』ですからね。
吹雪と仲間たちの解説がぎっしりです。


16010604.jpg

とりわけ凄いのが、斉藤弘之という方が制作した1/50『潮』の迫真の写真の数々。
往年の不鮮明な写真よりもずっと、特型駆逐艦の細部がよくわかります。
吹雪はⅠ型、潮はⅡ型なので違う箇所もありますが、それでも十二分に参考になります。
(潮ちゃん、かっこいいです☆)


そしてこの日のために、専用の塗料も買ってありますよ。

16010605.jpg
Mr.カラー・旧日本海軍工廠標準色セット

呉工廠、佐世保工廠、舞鶴工廠の各標準色、そしてリノリウム色の4色入り。
横須賀工廠以外の標準色は入手しにくいのでありがたいです。
私が買った数少ない艦これグッズのひとつです。



16010606.jpg

左上・横須賀、右上・呉、左下・舞鶴、右下・佐世保。
工廠によってこんなに違うんですね。
ちなみに吹雪ちゃんは舞鶴工廠出身です。


うむ、資料を見ているうちに気合が入ってきました。
資料にのめり込み過ぎないうちに制作を始めるとしましょう。




16010607.jpg
うぇあ~パーツ細っけ~!!

(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード