やっと始まったか銀河の歴史が

DMMで告知されていた『銀河英雄伝説タクティクス』。
待てど暮らせど音沙汰なく幾星霜なのでしたが、ようやくサービスが開始されました。
それに気づいたのは金曜の事。さっそく始めてみました!



16012302.jpg

何はともあれログインだ!



16012303.jpg

陣営選択画面。
んなもん、同盟に決まっとるだろうキミ!!




16012304.jpg

ナビゲーターはイケメンを選びました。
銀英伝に女は不要!



16012305.jpg

ですがこのナビさん、説明過多でちょっとウザいです。
弟が「『艦これ』は今どきのゲームにしてはチュートリアルがないのがいい」と言ってましたが、その意味がわかった気がします。

何度か実際に戦闘してみました。
各艦それぞれに指示を出して行う昔ながらの正統派シミュレーションといったところでしょうか。全体的に表示が細かくて見づらいです。



16012306.jpg

デフォの指揮官はウランフ提督。
いきなり猛将使えるのは嬉しい!



16012307.jpg

あと、パトリチェフとマシュンゴがいます。
パトリチェフも嫌いじゃないけど、こうなるとやはりヤンも欲しくなります。事前登録でもらえるはずなんだけど…
まだ本格稼働前だからか、今のところヤンさんは来ません。


3人ともキビキビ働いてくれますが、なにせ人手不足。
ログイン時にもらったプレミアチケットで人材をスカウトしてみました。
フォーク准将来いこい恋☆





16012308.jpg

んあ!?

君を呼んだ覚えはない!
ま、使うけどね。人材不足だし。
別にワーレンが嫌いとか無能とか言ってるんじゃないよ。好きだけどねワーレン。


試しに建造もしてみましたが、できたのは帝国軍巡航艦。
ああ。なんというか、そういうゲームなのね。
(既に当初の期待感は萎えてる)
仕方なくこれにワーレンを乗せて第一艦隊に混ぜて使ってます。悔しいことに彼は非常に有能です。
ゆくゆくは帝国亡命軍人だけで一個艦隊作るとしましょう。
(もう半ばやけくそ)


戦いそのものは敵がザコばかりで楽勝です。
むしろ機雷のほうが怖い。ゼッフル粒子で排除できそうですが、もったいなくて使ってません。



16012309.jpg

何面目かで彼にでくわし震え上がりましたが、てんで弱かった。
しゃべり方も安っぽくて私のイメージと違います。
そもそもこのゲーム、主要キャラしかしゃべってくれないそうです。
ウランフはザコ扱いなんか!?



数時間プレイした感じでは全体的に完成度が低く、まだまだという感じを受けました。
読み込み時間も長く、戦闘時/平時共にテンポ悪いです。
そのあたりは「艦これ」も最初はそうでした。ゲームとして面白ければそこらは我慢できます。

が、どうもこの『銀河英雄伝説タクティクス』、ゲームとしての魅力に欠けるというかポリシーがないというか。
「俺は『銀英伝』が好きなんだ!」というスタッフのこだわりが感じられません。
個人的にはBGMのクラシック音楽が打ち込みの安っぽい音なのも耐えられません。BGMはミュートにして手持ちの曲を聴いてます。

というわけで現状では「クソゲー」判定せざるを得ません。
ただでさえ「艦これ」に時間を取られてる提督としては、むしろホッとしたとも言えるし。
とりあえず毎日ログインだけしてもらえるもんだけもらっとくか。





16012310.jpg

以上、「フォーク准将の再来」ことエトワ-ル☆からの報告でした。
(早く来い恋、フォーク准将)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

陣営がゴチャゴチャなのは聞いてました。銀英伝ファンがあちこちで肩すかしを喰らっているとか…。
せめてアニメから音声抜き出して喋らせるだけでも、気分が違ってくるんですけどね。

No title

メテオさん、こんばんは。

多くを期待してはいませんでしたが、ここまで駄目ゲー臭が漂うと逆にホッとします。
早々に足を洗ってもいいんですが、念願のフォーク来ちゃったんでw もう少し続けます。あとは事前登録特典次第かなあ。ヤンならテンション維持、金髪小僧なら…

しかし銀英伝はゲームとプラモには恵まれないですねえ。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード