ありがちな悩みではありますが

ブログは悩みを打ち明ける場ではないと思っていますし、少なくともこのブログに来た人には楽しんでいってもらいたいと、普段はそう思っています。
けど今は、自分の悩みをここに書くべきかどうか、迷っています。
とりあえずは公開せず、下書きのまま書いておきます。

自重するのはやめて、えーい公開したれ。



悩みというのは仕事の事です。
現在の会社に通うようになって2年と少し。
小さな町工場で給料も安いですが、仕事の内容には満足しています。自分に合った仕事だと思っています。ありがたいことに、仕事にやり甲斐を感じて働く事ができます。
いや、できたというべきか。
問題は人間関係、はっきりいえば上司です。

直属の上司は私とほぼ同世代。この人との軋轢もあるのですが、問題はその上の課長と、そいつの太鼓持ちのようにへばりつく小判ザメのような男です。
今の仕事は私と直属の上司だけでこなしてました。手さぐり状態からスタートしてなんとか軌道にのせました。課長はといえば業務内容を知ろうとせず、時々とんちんかんな横槍を入れてきたり、こっちが忙しいのに人手を貸せと言ってきたり、はっきりいっていない方がマシ。
しかしここまではまあどの会社にもありがちな話ではあります。

それがこのところ会社の仕事の受注量が減り課長らは手持ち無沙汰。一方我々の仕事は順調。そこで社長の命令があったらしく、課長&太鼓持ちがこっちの仕事を手伝いにきました。
いや、そんな生易しい事ならいいのですが。
現場では我々の方が先輩なのに、こちらの指示は無視される。
業務内容は何も知らない癖に上から目線で「これはどうするんだ」「教えろ」に始まり、「お前らのはやり方が悪い」「ああしろ」「こうしろ」と指図ばかり。
そしてある朝会社に来たら部屋のレイアウトが全く変わっていました。週末に課長が勝手にいじり倒したのです。
そこまでされれば鈍感な私でもわかります。
こいつら、俺たちの仕事を乗っ取ろうとしているんだ、と。
課長とコバンザメは簡単な仕事を勝手に選び、その仕事さえ二人がかりで私一人分しかこなせないのに、談笑しながら我々の仕事ぶりを眺めては「仕事の効率が悪い」とマジ顔で言ってくる。
相変わらず業務内容は覚えようとせず我々に面倒な仕事を押しつけ、無理な仕事を時間通りにこなせば「何で時間ちょうどに終われるんだ」とお小言が飛ぶ。我々が時間をかけて考えたやり方は課長の思いつきひとつで変えられた挙げ句「○○君は創意工夫がない」と言われる。口では「意見があれば言ってくれ」と言うものの本当に言えばどうなるかは火を見るよりも明らかです。
そんな調子で毎日サプライズが待ってます。それも必ず悪いほうの。
予想外の事で怒られ、指導され、朝令暮改の課長の指示に振り回され、小判ザメがそんな我々を見てニヤついている。そんな毎日です。


もちろん、嫌な上司に出会うのは始めてじゃありません。
それどころか殺意を抱いた上司もいました。その会社を辞めたのは「ここに居続けたら絶対こいつ殺す」と思ったからです。
今の上司も憎いには憎いですが、それよりも「哀れ」に感じます。
人を信じる事ができない。最初から部下を疑ってかかってる。
ひょっとすると「部下になめられないよう、わざと高圧的にしている」のかもしれません。いずれにせよ自分の保身ばかり考え、情けないくらい人としてのレベルが低い。人というより猿山のサルに近い。
そして、そんなサルにこき使われている自分が哀しい。


なんでこの人たち、こんな人間になっちゃったんだろ。


私は結構本気で思っています。
この二人、ひょっとして薬物中毒なんじゃないのかと。

今まで私の周りにそんな人間はいませんでした。
ここまで相手の気持ちがわからない、わかろうとしない人間は。
上司とかいう以前に人として大事な何かが欠けているとしか思えないのです。
しかし彼らが薬物中毒だったら… 一連の行動も納得できます。
実際、コバンザメの方は(薬物はともかく)アル中の疑いがあります。出勤時のロッカールームが酒臭いという事がたびたびあるのです。
社長や課長がそれを黙認する事自体おかしいのですが、社会の常識は社内では通用しません。


今の職場は地獄です。
よくなる見込みもありません。
せっかく見つけた仕事ですが辞めるべきなのか悩んでいます。
(会社の人間にこのブログがバレたら、その時が辞め時かも)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード