やっぱ甲難度は辛い

エトワ-ル☆提督であります。
2016年艦これ冬イベの続きを語るであります。
楽なイベントに思えましたが、やはり最後のボス面はキツかった。
何度か攻略を試みましたが半端な編成ではクリアできそうにないので、本気の編成を組みました。



第一艦隊
16022102.jpg

「大和」「武蔵」「長門」「陸奥」。
本気といえば本気、何の面白みもない編成ともいえます。
それだけ余裕がないって事です。
編成の制限の関係で、防空は空母でなく軽空母二人に託します。
ケッコンしたての龍驤は地味な6番艦ですが、殿艦を任せるのは信頼の証。



第二艦隊
16022103.jpg

「阿武隈」「雪風」そして雷巡と、これまた本気すぎる編成。
2番艦の駆逐艦は連撃仕様にし、ついでに対空任務も兼ねました。





16022104.jpg

戦艦4隻による圧倒的火力。
後先考えず出し惜しみなしのガチ編成は快感です!
ボス面の相手がとにかく固いので、ひたすら火力重視。日頃使わない徹甲弾をここぞとばかり使いました。
(こんな時のために☆4つくらいまで改修しといてよかった)
大和、武蔵はもちろんですが、長門、陸奥も試製51cm連装砲を装備して大活躍。こんな装備、使うことあるのか? と思ってましたが、大和型並みに敵をぶっ叩いてくれます。
防御力の方は、相手がバケモノなので大和、武蔵だろうがやられる時はワンパン中破するのである意味同じ。
これが金剛クラスになると大破までいってしまうので、この海域の長門型の存在感は大きいです。


16022105.jpg

そして夜の主役はもちろんハイパーズ。
雪風、阿武隈にも、日頃使わない魚雷装備を満載。
とにかく敵が固いのでカットイン狙いでいきます。
それにしても大井っち&北上様の同時投入なんて何時以来だろ。
いいねえ、しびれるねえ! ありがとね☆




16022108.jpg

しかし楽しかったのはゲージを削り終えるまで。
ここからの「ラスダン」が苦行でした。
ボスの装甲がますます凶悪化して、もう泣きそう。




16022106.jpg

せめてもの救いは、攻略早々に今回のお目当ての一人「沖波」をドロップできたこと。
なのでS勝利にこだわる必要はありません。とにかくボスをスナイプできればいいのです。
しかしカットイン要員が倒されたり、生き残っても取り巻きに攻撃を吸われたり。
まあそれがラスダンなんですが。

とにかく止めが差せないので、更なる火力アップやら、支援艦隊(もちろん出してます)を見直したり、いろいろあがきました。



16022107.jpg

最後はこんな状態からの夜戦で、北上さんがボスを狙い撃ち。
ようやく攻略できました。
肝心な時に龍驤さんがいませんが、それだけ試行錯誤してたって事で勘弁してください。
後から冷静に考えれば、決め手は第二艦隊のビス子に積んだ大型探照灯ではないかと。
第一艦隊はいじる必要なかったように思えます。

いずれにせよ、みんな、ありがとう!




16022109.jpg

そしてイタリア重巡「ザラ」をゲットです。
何が嬉しいって、空いていた重巡育成枠がこの娘で埋まるのが嬉しい。
他の重巡はみんなLv96まで上がってしまったので。


私としては珍しく、タイムリミットまで一週間の余裕をもって攻略を終える事ができました。
あとは、まったり掘るなり休養するなり。
ともあれ精神的にすごく楽です。

そういえばこのイベント時はバレンタインが重なった事もあり、今年も艦娘たちが期間限定コスを披露してくれました。




16022110.jpg

「曙」嬢。
提督を喜ばせる天才ですね彼女は。




16022111.jpg

何度見ても笑える「叢雲」嬢。




16022112.jpg

そして、何といっても我が嫁艦「龍驤」。
可愛くてかっこよくて頼もしい、最高のパートナーやで!




16022113.jpg

RJ嬢に栄光あれ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード