麻雀って楽しいよね

先週末に見たDVD、Part3。
レンタル屋で借りた3本のDVDを堪能してきました。3本目はアニメです。

そのアニメに興味が沸いたきっかけは、セガのゲーセンで友人がやっていたMJでした。
そのマージャンゲームで『咲-Saki』というアニメとのコラボイベントをやってたんです。
AnAn終了以来ゲーセンでヒマを持て余してた私は友人のプレイを眺めながら、空いてる筐体に映し出される『咲』の映像を横目で見てたんですが、それがやたら面白そう。

マージャンには珍しい美少女マンガ。
そしてマージャンアニメと思えぬ過剰な演出。
一見ふざけたアニメながら、萌えシーン、バトルシーン、いずれも演出のセンスがいいのです。
一度本編を見たいと思っていたそのアニメをレンタル屋でようやく見つけました。



不自然なまでに美少女ばかりが登場するお決まりの展開ですが、要所要所できちんとドラマになってます。
マージャンを打つシーンは咲たちの打ちまわしがいちいちかっこいいのですが、意外にちゃんと打ってます。
おそらく原作がそれなりにきちんとしているのでしょう。
点数計算もできない私は「すげー」と思いながら見てました。

ストーリーは正統派の成長ドラマそのもの。
ライバル達の個性や頑張りもキチンと描かれています。
絵柄は可愛く(そして私好みだ☆)、
ストーリーもわかりやすく(『ソラリス』を見た後なのでなおさら)、
美味しい水を飲むようにサクサク見れました。
「おバカなアニメだからこそ、きちんと作る」
そんなアニメスタッフの良識を感じることができました。
予想通り、いや予想以上にいいアニメです。
DVD3本借りた中で、これが一番当たりだったかもw
早く続きが見たいです。



最近はめっきりアニメを見ることがなくなり、たまたま見た「ごちうさ」は何一つ理解できず、
「自分もこのトシでようやくアニメ卒業か」
と思ったのですが、まだいけそうです。
おじさんにすり寄ってくれるアニメ限定でしょうけど。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

『咲-Saki-』のアニメは、原作のポイントをしっかり掴んだ良作だと思います。
麻雀で、美少女で、部活で、熱い勝負という破天荒な設定を、臆面も無い演出で見せてくれますからね。
原作の漫画はまだ続いてますが、アニメの方が確かに入りやすいと思います。
自分は、原村さん、東横さんを贔屓にしてますw、はい。

(関係ない追伸)
『艦これ改』にアイオワが登場しましたね。
アメリカ艦は数が膨大なんで、上手く出し惜しみしてほしいもんですが、とりあえずエンタープライズが楽しみになりました。

No title

メテオさん

『咲』は6話までしか見てませんが今後どんどん演出が過激になるみたいですね。楽しみです。

>原村さん、東横さんを贔屓にしてます

私も和さんと、やっぱり咲かなあ。
お胸のふくよかなキャラを好きになるなんて実にアラレちゃんの山吹先生、まほろの式条先生以来です。


艦これの米国艦ですか。
私には帝国軍人の霊が憑依しているのでしょうか、どうにも米国は苦手です。
数年前に米国戦艦のプラモを組みましたが、あれは爆竹で破壊するためのものでした。作っているうちに愛着が湧き壊せなくなりましたが。
艦もですが艦載機のドーントレスとかデバステータとか実装されたら発狂しそうです。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード