ちょっと添え物

先月作ったメタリックナノパズル・アポロ月着陸船。
よくできたキットでしたが、単独で飾ると少し物足りない。
せっかくなので、小さなケースに似合うジオラマを作ってみました。



16030201.jpg

ケースに合った大きさに、月面を模した土台を作ります。
厚紙で大まかに形を作って、1/72ドイツ兵フィギュアに付いていた岩の足場を適当に配置。



16030202.jpg

固くなって廃棄寸前のポリパテをここぞとばかり塗りたくる。

これが乾くまでの間に宇宙飛行士のフィギュア作成にもチャレンジ。



16030203.jpg

1/72ドイツ兵フィギュアを元に、なんとかやってみます。



16030204.jpg

頭でっかちじゃないとアストロノーツっぽくないので、オリジナルの頭はシュッポン!
ランナーで適当に頭を作りました。
おっきなランドセルも適当にでっちあげたよ。


16030206.jpg

あんまり頑張りすぎず、気楽に作りました。
宇宙飛行士って、顔を作らなくていい分、楽ですね。



16030205.jpg

一人じゃさみしいのでもう一人。
こちらは1/72の『未来少年コナン ファルコ』の搭乗員を流用しました。



16030207.jpg

かな~りいい加減ですが、こいつは遠景に置くのでこんくらいでいいのだ。
頭を大きく丸く作るのはちょっと大変でしたが、ゼリー状の瞬間接着材をドバーッと付けて放っておいたら勝手に丸く固まりました。

『未来少年コナン』といえば、大変動で人類が地球から脱出しようとした時、月までたどり着いた人はいないのかな。
もしいたら、その後どうしてたのかな。
放映以来ずっと気になってます。




16030208.jpg

土台が乾いた頃を見計らってサーフェイサーをざっと塗ります。
以前ほかのキットを塗った時「サフの色って月面みたいだな」と思ったので。
これで土台は完成です。
て、手抜きじゃないよ!

あとは宇宙飛行士のヘルメットとかを筆塗りして…
よっしゃ完成!


16030209.jpg
(クリックで拡大)

着陸船を置いて、宇宙飛行士の足に両面テープをつけ、お手軽ジオラマできあがり。
乾いた土台が反り返ってる気もするけど、き、気にしないっ!


16030210.jpg

スケールは合ってないと思うけど、それも気にしない。
(え、遠近法です遠近法)

時間をかけずに作ったお手軽ジオラマ。たまにはこういうのもいいなと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード