なんだかんだでタクティクス

DMMのブラウザゲーム「銀河英雄伝説タクティクス」。
当初は文句を言いましたが、なんだかんだで続けてます。
システム的には昔やった銀英伝のゲーム(ボーステックの「銀英伝Ⅴ」)と比べて進歩がないと思いますが、レトロゲーが好きでオンライン対戦が苦手な私にはちょうどいいかもしれません。
読み込みが遅いのだけなんとかしてほしいですが。

プレイ直後はないないづくしでしたが、艦艇や艦娘将官もそれなりに充実してきました。


本稼働早々に、まずは運営からのプレゼント。


16030407.jpg

事前登録特典のヤンが来ました。わかってはいても嬉しい。
この人あっての同盟軍ですから。



そのヤンの永遠のライバル、フォーク准将ですが、

16030408.jpg

これまた早々にゲットぉ!(嬉しい☆)
なんか序盤の宙域で簡単にドロップしちゃいました。
いいんですか、同盟軍の双璧をこんな簡単にいただいちゃって!?
なんか各種パラメータが異様に低いんですが、大器晩成型って認識でよろしいですね。よーし、手塩にかけて育てるぞぉ!
(既に何人か食わせました。ワーレンとか)

あと、意外だったのがこの人。

16030409.jpg

「誰、ラップって?」
と思ったのですが、ヤンの学生時代の親友で彼にも一目置かれるほどの人物だったんですね。
(うっすら記憶にあるようなないような)
それを反映して将官としての能力は左官クラスとは思えぬレベル。
よろしい、原作では叶わなかったヤンとの共同戦線を張り、同盟にこの人ありと言わしめようではありませんか。


まあここまではよかった。
しかしうちの鎮守府、同盟陣営なのにその後は続々と帝国の連中がやってくるんです。




16030401.jpg

確かにこういう優れた同盟軍人も来てくれるのですが…



16030402.jpg

帝国の将校の方が当たりが多いというか層が厚いというか。
(ムライさんを馬鹿にしてるわけじゃないです。するわけないです)



まあこの編成表を見てください。
同盟の主力を第一艦隊、帝国亡命軍人を第二艦隊に配置しているのですが、

第一艦隊
第1戦隊 ヤン・ウェンリー准将
第2戦隊 ロベール・ラップ少佐
第3戦隊 ムライ准将
第4戦隊 アンドリュー・フォーク中佐
第5戦隊 ウランフ中将

なんでムライやウランフはフルネームじゃないんだとか、なんでフォーク様が中佐止まりなのかとか突っ込みはありますが、その前に第二艦隊を見てください。


第二艦隊
第1戦隊 アウグスト・ザムエル・ワーレン中将
第2戦隊 ヘルムート・レンネンカンプ大佐
第3戦隊 コルネリアス・ルッツ中将
第4戦隊 ウルリッヒ・ケスラー准将
第5戦隊 アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト少将


なんか微妙に第二艦隊のが豪華な気がするんです。シュタインメッツとかも控えてますし。
将校の数ではやや同盟が多いし参謀役ならパトリチェフ、マシュンゴ、それにお茶汲み(ユリアン)とかいるんですが、艦隊を任すに足る人物が足りない。
ムライに戦隊を任せてる時点で苦しい台所事情が知れます。

いっぽう敵側は面が進むにつれ凶悪化する一方。

16030405.jpg
苦戦が続きます。



そんな折り、こんなイベントが来ました。

16030403.jpg

グエン提督ってこんなに人相悪かったっけ?
しかしそんな事言ってられません。やっとこさ稼いだ5000ディナールを握りしめ、スカウトに託しました。
グエン、来れ!

このゲームでのスカウトのやり方はとってもワイルドです。
調査官が履歴書の束をバラバラ~ッとめくり、一枚を引き当てるのです。提督が自分の希望を伝える余地はありません。
あ、調査官の手が止まった。
なんか履歴書の写真が帝国の軍服っぽいんですけど…





16030404.jpg

だ・か・ら
「銀英伝に女は不要」って言ってるのに!
ま、まあ一応もらっとくけど。


こんな調子じゃ帝国亡命軍人にいつクーデターを起こされるか分かったもんじゃありません。
またも数日間必死に小銭をかき集め、再度スカウトに託します。
頼むよ、ほんとに。

またも調査官が履歴書をパラパラ~ッ。
あ、今写真見えた。チラっと見えた。
またも帝国の軍服が。
もう勘弁してよぉ~。





と、思ったら、

16030406.jpg

お っ さ ん 来 た !!

ようこそ、メルカッツ殿、ハァハァ…
(ブログ主はメルカッツを見ると性的に興奮してしまう)
これで100万の援軍を得たも同じ。
さあメルカッツ殿、征きましょう。共に手を携えて(ハァハァ)。

にしても、メルカッツ提督はなんで同盟の服に着替えないんでしょうね?
なんなら私が着替えをお手伝いハァハァ…



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード