任務に次ぐ任務

こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」にはイベントの他に各種の任務があります。
デイリー、ウィークリー、マンスリー、そして一度きりの任務。
任務達成で報酬がもらえます。
ウィークリー任務のひとつに「ろ号作戦」があります。



「ろ号作戦」
1週間の全力出撃を行い、敵輸送船団を捕捉・撃滅、敵の補給路を寸断せよ!


要するに敵の補給艦を50隻沈めるというもの。これが難しい。
補給艦は弱いので沈めるのはたやすいですが、奴らの潜む海域は限られ、しかも遭遇できるかは運次第です。
イベントは、この「ろ号」を達成するチャンスです。イベント限定海域には往々にして、補給艦が遊弋してたりするのです。

先月のイベントの場合、E2ボス面に補給艦がいました。イベントをクリアすればおのずと相当数の補給艦が沈められるのです。これを利用して「ろ号」クリアにチャレンジしました。
足りない分は2-3(いわゆるオリョクル)や2-2(バシクル)で補い、久しぶりに「ろ号」達成。燃料と弾薬をいただきました。
そして「ろ号」達成で新たな任務も発生します。



「「空母機動部隊」西へ!」
航空母艦2隻(随伴駆逐艦2隻)を基幹とする空母機動部隊で、カレー洋の敵艦隊を撃滅せよ!

これは今の我が艦隊の実力をもってすればたやすい。
軽空母2隻その他でチョロっとこなしました。
するとまた次の任務が発生します。



「「水上反撃部隊」突入せよ!」
駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ!


これが難しい。めちゃくちゃ難しい。
沖ノ島沖(2-5)は勲章目当てで毎月攻略してますが、それは戦艦や空母や重巡といった強力な編成での事。この任務の難易度はそれとは桁違いです。
道中は2戦。
緒戦の敵艦隊は巡洋艦主体の編成ながらしぶとく、討ち漏らした場合は敵エリート巡洋艦の雷撃が待っています。ここで大破撤退は日常茶飯事。
2戦目は夜戦です。ただでさえ「運」が支配する艦これでの夜戦、提督にできるのはただ祈る事だけ。一応それなりの装備や陣形(私は複縦陣を選択している)に気をつかってはいますが…
ここをクリアしても無情な羅針盤が待っています。ここの羅針盤は艦隊の索敵値次第で手なずけられるだけマシですが、3スロしかない駆逐艦に電探を装備すると夜戦装備がおろそかになり、提督の苦悩は耐えません。
ようやく辿り着いた敵ボスは戦艦3隻を含む主力艦隊。これを巡洋艦2、駆逐艦4の艦隊で全滅させろというのです。昼戦での勝ち目はゼロに等しく夜戦に持ち込むしかありませんが、それまで持ちこたえるのが至難の業。
編成も装備も限られ、支援艦隊も使えず、こちらとしては手足を縛られたような状況です。
何度かチャレンジした事はありますが、まるで歯が立ちません。
しかしせっかくなので月末までチャレンジを続けよう、と朝会社に行く前にやってみたら、あっさりクリアできました
唐突すぎて画像さえ残してません。
編成は… 確か「霞」と「暁」がいたような…
確かに運もあったのでしょうが、すっかり頼もしくなった我が水雷戦隊の面々に、提督として鼻高々です。
まさかの難関をクリアした事で、次の任務が解禁されました。



「「小沢艦隊」を編成せよ!」
「瑞鶴改」旗艦、空母「瑞鳳改」「千歳」「千代田」及び「伊勢改」「日向改」を配備せよ!

「「小沢艦隊」出撃せよ!」
「小沢艦隊」を沖ノ島海域前面に展開し、侵攻する敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!

この任務に挑むのは始めてです。海域は沖ノ島海域つまり2-4。
2-4といえば初心者最大の壁。ここで挫けて提督を辞任した人間も数知れず。
自分が2-4を攻略したのは… 昔の事過ぎて忘れました。むしろその後の3-2「キス島」が大変だったのをよく覚えてます。
しかし2-4も3-2もそれ以来、攻略には行ってません。
(どうしても行かなきゃいけない時を除いては)
おそらく無意識のレベルでこの海域を避けてます。
その2-4に久々に挑みました。
編成は全席指定。
瑞鶴よ、今のお前の実力を見せてやれ!



16030701.jpg

2度ほど羅針盤にジャマされましたが、そんな事より、
「圧倒的じゃないか、我が軍は」
これがあの苦戦した2-4なのか!?
成長著しい我が艦隊の働きに、感慨しきりです。
そして3度目にボス戦突入。



16030702.jpg
デデン♪

BGMに「加賀岬」を流すという精神攻撃をしかけてきた敵艦隊。
だが、それが瑞鶴さんの逆鱗に触れた。
2-4ボスをノーダメージクリアという快挙!
文字通り「鎧袖一触よ、心配いらないわ」の完勝でした。
(誰のセリフだったっけ?)



16030703.jpg
任務報酬の艦戦もいただきました。が、それよりも、
「みんな強くなったなあ」
というのが提督の嬉しい本音です。
これからもよろしくだよ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード