「清霜」の戦艦化に挑む(1)

エトワ-ル☆提督です。
我が自慢の艦隊に「清霜」という艦娘がおります。
特徴としては主に、

「かわいい」
「かわいい」
「かわいい」

等が挙げられます。



16031002.jpg
これが清霜ちゃんだ☆

その他に彼女ならではの特徴として、
「やたら戦艦に憧れている」
というのがあります。その思いは尋常ではなく、
「あと何回改装したら戦艦になれるのかなあ」
と提督に尋ねてくるほど。

いつか戦艦になれる日を信じて疑わない。
そんなきよっちの夢を叶えてあげたい。
そう思う提督は多いでしょう。私もです。

なので一念発起、やってみましょう。
清霜の戦艦化改装!
ま、できるかどうかは分かりませんが。



清霜を戦艦にするには、まず清霜を建造しないといけません。
さっそく手持ちのプラモを物色しました。
うん、これが使えそうだ。



16031003.jpg
WLシリーズ №.28 駆逐艦「朝潮」

うっ。やたらと番号の若いキットです。



16031004.jpg

キットの中身はこれだけです!
(購入当時400円)


16031006.jpg

安いだけあって主砲や魚雷発射管はこんな感じです。
箱は嵩張るので捨てましたが、今となっては中身より箱の方が値打ちあったかも。

「ちょっと待てや、『朝潮』って朝潮型のネームシップやないか。『清霜』は夕雲型や。全然違うやないか!」

いやいや、それがそうでもないのですよ。
そもそも夕雲型は陽炎型の改良版、両者の違いはほんの僅か。
そして陽炎型は朝潮型の改良版。これまたそんなに違いはありません(大胆発言)。
だからまあ、級が変わったからって使えんこともないのですよ。
ほら、力石だって2階級下げても戦えたでしょ?

論より証拠、なんなら見比べてみますか!?



16031005.jpg
上・ハセガワ1/700朝潮型「朝潮」
下・ピットロード1/700夕雲型「朝霜」

夕雲型のキットも持ってるんですけどね。上手くいくかもわかんない魔改造にまともなキット使いたくないです。

で、この「朝潮」のキット、夕雲型と見比べた感じでは全長がやや短く、船首楼(艦首の一段高い部分)が長い。つまり
船首楼ぶったぎって胴体継ぎ足しゃ使えるって事ですね!
さっそく実践します。
(最悪壊れてもこのキットなら笑って許せそう)



16031007.jpg

この朝潮型キットの印象を悪くしているのが、主砲や魚雷発射管を設置する部分が穴ではなくデコポンになってること。
他メーカーとの共通性がなく、回して遊ぶのも難しい。
船体切断に先立ち、これを削ぎ落としておきます。



16031008.jpg

そしていよいよ切断。
清霜よ、痛いだろうがこれも戦艦になるためだ!



16031009.jpg

もう、後戻りできない。



16031010.jpg

切断面。装甲めちゃくちゃ分厚いです。
こりゃ戦艦の素質あるぞ。

(続く)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード