レジェンド2題

土曜の昼はたいてい、自宅で両親と共に食事をします。
NHKのBSでやってる懐メロの番組を見ながら。
(今調べたら『新・BS日本のうた』という番組です)

我が家のテレビ事情は母の独裁状態。
「ためしてガッテン」とか見させられるよりはマシですが、この番組も自分は興味ありません。しかし時折ささきいさおとかがフラッと出てきたりするので油断はできません。

今日も警戒しながら見ていたら「ヤング101」いうグループが出てきました。名前からして昭和感どっぷりです。1970年に始まった「ステージ101」という番組の中で結成されたのだそうです。

「ふうん、そんなグループがあったんか」
そこまでは人ごとでした。
が、その中の3人の女性に画面が移り字幕に「ザ・チャープス」と表示された時、思わず「ガタッ」と立ち上がりそうになりました。
(さすがに両親が見てる前なのでできませんでしたが)

『キャンディ♡キャンディ』『アラレちゃん』を始め、私の愛するアニソンの何割かにコーラスとして顔を出しまくる、あのザ・チャープス!
このグループが元になってたのか!?
お顔を始めて拝見しましたが3人姉妹なんですね。
全員還暦を迎えているらしい男女の方々が一糸乱れぬ振り付けをこなす様は、往時のレッスンの厳しさを彷彿とさせます。
それにしても2016年になってザ・チャープスの歌声が聴けるとは思いませんでした。感激です。ありがとう母さん。
母よあなたは強かった。



そして午後2時からはNHK-FMでしょこたんの番組が待ってます。
ゲストは前川陽子さん。これまた押しも押されもせぬレジェンド。
聴く方の私も気合入ってましたが、前川さんも気合入っている様子。ラジオというのに網タイツを履いて登場です。
(幸か不幸か見れませんが)
スタジオ生ライブでは『キューティーハニー』と『魔女っ子メグちゃん』をやってくれました。滅多に聴けない「ひとりぼっちのメグ」をフルコーラスでやってくれて嬉しいったら!!
それに先立つトークシーンでも即興のア・カペラでいろいろ歌ってくれました。
アニソンだけじゃなくて往年のCMソングまで。
「やめられない止まらない」とか
「○○○ー電子ジャー炊きたて」とか。
おーいNHK大丈夫か~。
(前川先生が寸止めしてるのにメーカー名まで言っちゃうしょこたんであった)

歌声も相変わらず素晴らしく、おしゃべりのひとことひとことが生きた歴史そのもの。
とっても満足な土曜の午後でした。

ああ。アカペラで歌ってくれた「おんぶおばけ」が嬉しすぎて、もう一度聴きたいぞ。


おんぶおばけの歌

まったり風味のアニメ、無きに等しい中身の歌詞、そしてあまりに自己主張の強すぎるアレンジの曲。
バランス感覚がデタラメで並の歌手なら歌うどころか音の洪水に埋もれてしまいそうな難曲を、いとも易々と歌い上げ聞かせまくる前川女史のこの歌の冴え!
前川陽子が歌ったからこその名曲だと思います。
(アニメの短縮版で間奏に入るナレーションもいいですね)

今日も耳によい一日を過ごせました。ありがとう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード