「清霜」の戦艦化に挑む(4)

さて駆逐艦「清霜」の戦艦化にチャレンジする、その4回目です。
安上がりに済まそうと古い朝潮型のキットからの改造を目論んだのが見事に裏目に出て、現在苦戦中。
「朝潮型と夕雲型って、細かいところで結構違うんですね」
という事実を身体で覚えていく、そんな日々です。
ちゃんと形になるのか、それさえまだ見えてきません。


それとは別に大きな問題があります。
朝潮型にしろ夕雲型にしろ、戦艦の主砲を積むとすればどこにどんな砲をどれだけ積めばよいのか。

その難問の、最善に近い回答はこれではないかと思います。



16032001.jpg
ドイツ装甲艦「アドミラル・グラーフ・シュペー」

軍艦の歴史には戦艦とも巡洋艦とも呼べない「戦艦のようなもの」が何度も出現しています。
このグラーフ・シュペーも、そんな戦艦のようなフネのひとつ。
第一次大戦後のベルサイユ条約で新鋭戦艦の保有を事実上禁じられたドイツ海軍が生んだ、苦肉の策ともいえる艦です。
1万tクラス(「最上」と同程度)の船体に28cm砲を6門搭載。重巡より強く戦艦より速いという魅力的な性能を持っていました。
「戦艦」を自称するには最低でもこの程度の砲が欲しいところ。



16032102.jpg

しかしこれでも駆逐艦にはデカすぎ。
(あ、どさくさに紛れて塗装始めてます)

蛇足ながら「シュペー」と「最上」は排水量に大差はありませんが艦形が全然違いますね。巨砲を積むには太ましい体型が望ましいようです。
(さらに蛇足ながら、両艦とも排水量が条約違反です)

いずれにせよ、28cm砲といえどこのまま駆逐艦に積むのは見た目からして無理すぎる。
やはり積めるのは単装砲が限界でしょう。
となると、候補としてはこんな感じか。



16032107.jpg
海防艦「橋立」

清との戦争にあたり、敵の強力な軍艦「定遠」「鎮遠」に対抗するため予算不足の日本が生んだ、苦肉の策ともいえる艦です。
5000tに満たない艦に1門のみの32cm砲を装備。同様の装備を持つ「松島」「厳島」と共に三景艦の愛称で親しまれました。
(この32cm砲が使い物になったかはググッて調べてね)

ここらが妥協点でしょう。
いや、2000t程度の「清霜」にはこれでも厳しい。
砲塔そのものをあきらめるしかない気もします。


そしてもうひとつ、私は大きな問題を抱えていました。
「主砲の予備がない!」

ジャンク箱をあされば見つかると思ったんですが、出てきません。
考えてみれば、中学生の時以来ほとんど戦艦を作ってません。
それまで戦艦ばかり作ってた反動です。

(参考・中学生時の我がWL連合艦隊)
戦艦11
空母2
重巡2
軽巡1
練巡1
駆逐2
潜水2


ここ数年で作った戦艦といえば、この一隻しかありません。



16032103.jpg
正確にはほぼ30年ぶりの戦艦

このアイオワ級戦艦「ニュージャージー」の主砲は、50口径16inch砲です。



16032105.jpg
「艦これ」的には、最近実装されたコレですね



16032104.jpg

この「ニュージャージー」は、ピットロード製「アイオワ」、フジミ製「ニュージャージー」の部品をいいとこ取りして作ってます。
さらにタミヤ・モデラーズギャラリーという所で買ったタミヤ製(たぶん「ミズーリ」)の主砲/副砲部のパーツも使いました。
というわけでこの砲だけは砲塔も砲身も余りまくってます。



16032106.jpg
ピットロード「アイオワ」には金属砲身までついてました。
使わんかったけど。

というわけで「清霜」よ。
君にはどうやら16inch砲を積んでもらうことになりそうだ。
(16inch砲は長門さんの41cm砲とほぼ同じです)


この巨砲をどう単装化してどう載せるべきか。
悩んでいたら、ネットでそれらしきモノを見つけました。



16032108.jpg

アメリカ製の16inch砲を使った、いわゆる「沿岸砲台」です。
艦これ的には最近実装された6-4ボス面に出てくる奴ですね。
艦これの砲台は5inchだけどね~。

砲塔がない分軽いとはいえ、こんなものが駆逐艦に積めるのか。
いやそれ以前に、清霜ちゃんに似合うだろうか!?
しかしここまで来たらやるしかない!



16032109.jpg

それっぽく作ってみました。プラ板とかで。



16032110.jpg

お、重くて自立できません。
清霜ちゃん、ホントにこんなの載っけて大丈夫かなあ…
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード