「清霜」の戦艦化に挑む(5)

1/700プラモでチャレンジ中の「清霜の戦艦化に挑む」。
ペースは落ちてますが、チャレンジは続いています。



16033101.jpg

いろんな可能性を模索しながらやってますが、いきあたりばったりすぎ。
ブログで順序立てて説明するのは不可能です。
とりあえず、やった事を羅列していきます。
まず、建造途中なのに甲板のリノリウム色を塗りました。
上の写真だと甲板のほぼ全面に塗ってます。
が、その直後「真ん中の半分以上は塗らんでもよい」と判明。
キットの甲板がリノリウム張りになってたので騙されました!
ちなみに元のキットは「朝潮」なのですが、夕雲型だろうが朝潮型だろうが、ここは軍艦色らしい。
キ~ッ! ひどいキットなり!!
(40年以上前のキットに文句言うなよ)




16033102.jpg

本当にリノリウムの部分は例によってゾルでマスキング。
あと、煙突や吸気口(?)あたりは薄いプラ板で縞模様にしました(白い部分)。
最初は伸ばしランナーを使ったのですが曲げると折れたので。
0.1mmのプラ板は接着剤を付けるとフニャッとなって便利です。



16033103.jpg

今回は基本的にスクラッチの部分が多いですが、未使用の夕雲型のキットの中にマストの予備があったので、これ使っちゃいます。



16033104.jpg

主砲とか測距儀は昔買ったピットロードのパーツセットのを使います。
買った当時は超絶モールドに驚いたものですが、今となっては更によい物が続々と出ています。この頃のピットロードって明らかにオーバースケールですね。特に主砲とか。

艦橋はスクラッチしたものですが、夕雲型らしくなったと思います。
といっても今まで夕雲型を作ったことがないので比較しようがありませんが。
あ、煙突脇の機銃座は夕雲型キットからいただきました。
キットは夕雲型後期のコンパチですが、この部品を使うのは多分清霜だけだと思うので。



16033105.jpg

いろいろやりすぎて全ては語れませんが、段々形になりました。
後ろの方がなんか凄いことになってきましたが。
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード