BSフジ・F1中継の終了に思う

私は普段あまりコンビニには行かず、買い物は近所のスーパーで済ませます。
最寄りのスーパーでは、今でもちょくちょくT-SQUAREの「TRUTH」が流れてます。言わずとしれたフジテレビF1中継のテーマ曲。
私世代のF1ファンにとっては脊髄反射で気分が高揚する曲です。スーパーで男を惑わせてどうするんだとは思いますが。


思えば1987年、中嶋悟のF1フルタイム参戦と同時に始まったフジテレビのF1中継。
遅い時間にやってたにも関わらず、全盛期にはほとんど毎試合見てました。
そのF1中継がBSフジに移ったのが数年前。そして今期からはとうとう無料での放映はなくなってしまいました。
かつてあれだけ盛り上がったF1も、すっかりマイナーなスポーツになってしまいましたね。
正直、見れなくても困りません。ここ数年はほとんど見てないし。


今のF1、つまんないです。
日本人のフルタイム参戦ドライバーがいない。
興行収入目当てで年間試合数は水ぶくれ。
誰のためだかわからない頻繁なレギュレーションの変更。
ドライバー同士の実力本位の争いが見たいのに、最近の複雑極まりないルールはそれとは真逆。

それにくわえてF1には金を巡る黒い噂がつきまといます。
野球にしろ相撲にしろサッカーにしろ、お金の集まるスポーツにそういうのはつきものです。そういう話にはなるだけ耳を塞ぐようにしてるんですが、F1に関しては耳を塞いだくらいじゃ防ぎきれないほどその手の話がきこえてくる。そのうえ試合がつまらないんじゃ、客も離れるというものです。
現状のF1に嫌気が差してるのは日本人だけではなく、世界的にもF1のファンは減っているようです。


モータースポーツ自体はつまらなくなったとは思いません。
四輪でいえば「E1」(電気自動車のF1)は今とっても熱いですし、バイクのモトGPも例年盛り上がってます(無料放送がないのが残念です)。
毎年見に行ってる鈴鹿の8耐も、以前ほどの熱狂ぶりはないとはいえ客の減少も底を打ち安定しています。
以前いた会社に「お兄さんが鈴鹿のマーシャルをしてる」人がいて、いろんな内情を教えてくれたんですが、8耐は興行的に悪いものじゃないらしいです。
むしろFIAにぼったくられるF1の方が厳しいとか。

もうこの際、F1の事はしばらく忘れようっと。
どうせ見れないんだし。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード