ないないづくし

こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
今年の春イベは5月初旬から。まだ一カ月近くあります。
しかしまっとうな提督ならば今からその準備におおわらわというところでしょう。
艦娘のレベリングや資材の備蓄に備えるのはいつも通りですが、今回はそれに加えて装備の充実が大事と思われるのです。
なにせ運営自ら「総力戦」とのたまってますし、このところ新装備が次々と実装。しかも装備の多くは既存の装備を改修して手に入れる必要があります。

個人的に特に大事と思われるのが、この2つ。


16041201.jpg
水上戦闘機「二式水戦改」

今までなかったカテゴリーの装備、水上戦闘機です。
ゼロ戦を始めとする艦上戦闘機は空母/軽空母、そして例外としてあきつ丸にしか搭載できませんが、この二式水戦はゲタ履きなのでカタパルトによる運用が可能です。
つまり空母がなくても制空権がとれる!
使う機会は少ないですが、ここぞという時に便利です。
(演習で相手が秋月型出してきた時とか)
瑞雲でも制空権がとれますが撃墜される可能性があり、全機落とされると鍛えた練度がリセットされてしまうのが痛い。
なので水上戦闘機は是非欲しかったのです。
二式水戦かっこいいし!

改修資材(ネジ)や装備が相当数必要なので大変でしたが、頑張って1セット作りました。




16041202.jpg
上陸用船艇「大発動艇」

こちらは以前からある装備です。基本的には「遠征」で使うともらえる資材が増えるという地味(しかし大事)な装備でした。
しかし新海域6-4のボス面で、これが陸上の敵に威力を発揮するという新能力を持つことになり、俄然注目度アップ。
同様の敵がイベントにも現れるかもしれませんから。

しかしこの装備、開発はできません。
さらに、陸上攻撃に特化した上位の装備に改修できるのですが、そのためには膨大なネジと装備が必要になってきます。
こちらのほうはようやく手をつけ始めたところです。
上位装備の「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」に改造するためには、最低でもネジ17コ、7.7mm機銃4コ、12.7mm単装機銃3コが必要。12.7mmがひとつもないので毎日工廠でレシピ片手に開発しています。
さらに上位の「特二式内火艇」にするには、これ以上の資材が必要です。貴重なネジもごっそりもっていかれますが、それ以上に厳しいのが12cm30連装噴進砲。それが8つも必要なのですが私は4つしか持ってません。以前捨てたので。

その噴進砲を揃えるため、こんなことを始めました。



16041203.jpg

新規に「千代田」を育て始めました。いわゆる牧場です。
この娘はLv35で改造すると噴進砲を1つ、さらにLv50でもう1つ持ってきてくれます。現在2隻同時に育成中。
基本的に牧場は嫌いですが、ほかに入手方がありません。


さらに言えば戦艦の主砲とかレーダーとか爆雷とか徹甲弾とか、改修すべき装備は山ほどあり、ネジがいくらあっても足りません。
なのでネジがもらえる任務をいつも以上に積極的にこなしています。
改修に使う素材(装備)も蓄えたりと、やるべき事は山積。ある意味、イベントより大変です。

それでもイベントで苦労するよりずっとマシですけどね。


「艦これ改」やら、近々始まるアーケード版とかいろいろありますが、今は提督的には本家で手一杯ってとこです。
まあ、アーケード、ちょっとはやってみたいけど。


コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに

ゲーセンに足を運ぶ事になるかと思います。>アーケード版

No title

ラングルトン様

アーケード版、前評判いいですね。私も興味ありますが、最近は日頃ゲーセンに行った事ない人が多いみたいですね。
「艦これ」アーケードがゲーセン復活の起爆剤になってAnAn復活とかなってくれたらいいのにな。
…ならんだろうな。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード