「清霜」の戦艦化に挑む(8)

駆逐艦清霜の願いを叶えるべく戦艦への改造を目指す試み。
いきなりですが完了しましたのでご報告。

全体はこんな感じです。



16041801.jpg
(クリックで拡大)

最初は単なるネタのつもりで始めたのですが、いろいろ頑張ってしまいました。
あー楽しかった。
ただし土壇場になってから舷外電路を後付けしたのは大失敗。
拡大するとアラがみえみえです。
皆さん、製作は計画的に。



16041802.jpg
(クリックで拡大)

スクラッチした艦橋ですが、それなりに夕雲型らしくなってると思います。
今回はエッチングパーツにくわえて、始めて張り線にも挑みました。
ああっ拡大しないで!




16041803.jpg
(クリックで拡大)

救命浮標(浮輪)は相変わらず大きすぎ。

今回の製作で痛感したのは、
「表面を綺麗に仕上げる」ことの大事さ。
1/700スケールだと、少しのデコボコでもみっともなく見えます。
今後の製作に今回の失敗を生かしたいです。



16041804.jpg
(クリックで拡大)

船体中央部。
「戦艦の主砲を無理やり搭載するため、後部魚雷発射管を撤去した」というif設定にしたのですが、空いた甲板のままだと見栄えがしないので、「陸軍からの要請で大発を搭載した」という設定を加えました。
嘘に嘘を重ねるのは私の得意技です。



16041805.jpg

ついでのついでに特二式内火艇も積んじゃいました!
「艦これ」提督としては未だ持ってない装備なので、願いも込めて。
(早く欲しい~っ)

ところで「内火艇」の読み方ですが、「ないかてい」「うちびてい」と読み方がふた通りあるみたいですね。
私は「うちびてい」の方が沖縄弁みたいでかっこいいと思います。




16041806.jpg
(クリックで拡大)

真面目に作った前部に比べ、後ろは思いっきり遊びました。
「鹵獲した米海軍の16インチ砲を1門装備した」という設定で。
砲塔は重すぎるので断念。旋回はできません(たぶん)。
どのみちこんな巨砲、横に向けて撃ったら転覆確実っす。

大砲の右、元の2番主砲塔跡には25mm3連装機銃を2基設置。
ただしそのままでは16インチ砲発射時に機銃操作員に被害が及ぶので、爆風避けのシールド付きにしました。
武蔵さんとお揃いですね。きっと清霜も喜ぶでしょう。

さらにその右は、つけるかどうしようか迷ったのですが、
「16インチ砲載せるならこれも載せないと」
と、鹵獲したMk13主砲射撃指揮レーダーも搭載です。
(日本海軍には使いこなせないと思われ)
あおりを食らった機銃射撃指揮装置は後部マストの上に追いやられました。トップヘビーいや~ん。



16041811.jpg
(クリックで拡大)

ちなみに16インチ砲の砲弾ですが、後部魚雷用の次発装填装置に保管してあるという設定にしました。
魚雷用のデリックやらレールやら使えば運搬はできそうですが、装填時に薬嚢が濡れそうw

あと、主砲搭載のあおりで爆雷は全て撤去しました。
潜水艦に襲われたら逃げるだけ。
(16インチ砲で脅す!?)




16041813.jpg

スペック的にはこんな感じでしょうか。
(あ、3連装じゃないや)

正面切って撃ち合うには絶望的な紙装甲ですが、上陸支援にはもってこいの性能じゃないかと。
WG42も積めば完璧だったか!
(本当にやったら多分砲弾の薬嚢に飛び火して終了)




16041808.jpg
(クリックで拡大)

子供の頃は作った軍艦の甲板の空いてるところに余った武装を積みまくったり戦車にデストロイドモンスターの大砲つけたりと豪快な遊びを楽しんだものですが、大人になるとそういう馬鹿げた改造はしなくなるもの。
今回はそういう意味で久しぶりに「バカ改造」を楽しみました。




16041809.jpg
(クリックで拡大)

ネタ艦と共に。




16041810.jpg

清霜ちゃん、満足してもらえたでしょうか?
私は満足です。
400円で買った40年前のプラモで散々に遊び尽くしました。
でも、次回は素組みで楽したいですw



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード