春イベ始まりましたが…

お久しぶりです、エトワ-ル☆提督です。
そんなこんな言ってる間に「艦これ」春イベ始まりました。
今回は運営自ら「総力戦」と言ってるだけに、こちらもそれなりの準備をしました。


16050300.jpg

かつてここまで資源を貯めたことはありません。
艦娘の練度もそれなりに上げました。むしろ資源より重視。特に今イベントに備えては駆逐艦を重点的に育てました。
基本的に艦種毎にレベルを揃えていますが、現状で戦艦98、空母/重巡96、軽巡91、駆逐89と、ほぼ全ての所有艦が第一線に出せるレベルです。
装備もそれなりに揃っているはず。

ここまで用意して迎えたイベントですが…
まだ一度も出撃してません。
だってお札が怖くって、とてもじゃないけど情報集まるまで足を踏み出せませんよお。

小耳に挟んだ程度の情報ですが、今回はE1からE7まで7つの海域があり、それを難易度の高い「甲」で攻略するなら少なくとも4つの艦隊を用意しないといけないようです。
手持ちの艦を単純に4つに配分すればいいというものじゃないですからね。特にルート固定の艦を先に使ってしまったら目も当てられない。さらに今回は大発の装備できる駆逐艦が重要な役割を持つ事になりそうなので。
自分用にメモっておくと、大発搭載可能駆逐艦は「睦月」「如月」「皐月」「霞」「大潮」「江風」「ヴェールヌイ」(いずれも改二相当)の7隻。これをどの海域に投入するかでも提督の手腕が問われそう。
初日から突撃して情報を提供してくれる提督の皆さんには頭が上がりません。がそれに参加しようとは思いません。うちは基本1艦一人きりと決めてますし。
(例外もいますが、北上/大井でさえひとりずつ)
もう少し様子を見て始めたいと思います。


そうそう、「艦これ」といえばアーケード版も始まりましたね。
なんとうちのホームにも入ってました!
以前店員さんに聞いた時は「うちには回ってこない」みたいな事言ってたので嬉しい驚きです。
稼働日の数日後にゲーセンに行きましたが、久しぶりに人で一杯でした。
あんなに1機種に人が集まったのって、それこそAnAnのイベント以来じゃないかと。
(まあ私はAnAnしか見てなかったからそう思うだけでしょうが)
年齢も結構バラバラで日頃ゲーセンに来なさそうな感じの人もちらほら。3クレで交代というルールでしたが皆さん和気あいあいとやっておられました。
うちの近所にも、こんなに提督いたんだ!?

まあどういう形にしろこうしてゲーセンが潤ってくれるのはいいことだと思ってます。何しろ最近のホームは傍目にも客が減ってるのがわかりましたから。
私はアーケードの方も暫く様子見です。
以上、チキン提督エトワ-ル☆でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード