2016春イベE2

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」運営から、金曜日に緊急メンテが入るとのお知らせがありましたね。
今イベントはいろいろ問題が多いです。
私はのんびり攻略してるのであまり実害はありませんが。

さて、今回は艦これ春イベ2016、E-2海域の攻略です。



16051101.jpg

E-2は連合艦隊編成ではないので、準備は多少ラクです。
攻略自体は楽ではありませんが。



16051102.jpg

海域はこんな感じです。



16051103.jpg

ボスはすき家コラボでおなじみのこの人です。



16051104.jpg

E-2では、イベント前に配布された特二式内火艇やらE-1で配布された大発の上位機種やら、ロケット弾のWG42といった特殊装備が必要と言われています。
しかも装備できる艦が限られているので、編成もおのずと決まります。
熟慮した結果、なんの代わり映えもない編成となりました。

睦月 … 砲、砲、大発系
皐月 … 同上
白露 … 砲、砲、ロケラン
最上 … 砲、砲、三式弾、瑞雲
夕張 … 砲、砲、ロケラン×2
ずほ … 艦載機を適当に(制空取れる程度)

制空権を気にして瑞鳳を入れたのが人と少し違うくらいか。
瑞鳳の代わりに三隈を入れたりもしました。
支援は道中、ボス共に駆逐2、軽空母2の軽量支援でした。
(その後ボス戦支援を強化)


第一線にLv80程度の睦月型を投入するのは不安がありましたが、実際の撤退要因は夕張や航巡ばかりで睦月も皐月も足を引っ張ることはほとんどなかったです。
E-2攻略には苦戦している人も多いようですが、私はなぜかすんなり攻略できました。理由は自分にもわかりませんが。
ラスダンも、もがみんが気持ちよくスナイプ一発で決めてくれました。

「最上」は艦これやる前から大好きなフネでした。
なんといっても1/700の最上プラモが楽しすぎるんですわ。わざと航空甲板を接着せずに重巡と航巡のコンパチにしたり、熊野の砲塔をお借りして軽巡にしたり、散々遊びましたから。
(リニューアル後のキットの事は知りませんが)
ところが艦これの最上ときたら、高雄型の後継と思えないほど弱いわ、航巡に改造されなかった利根型より搭載機が少ないわ、ひどい扱いでヘコみまくり。
艦これやって好感度が下がった唯一の艦が「最上」だったりします。
けど、今回はようやく、初めての大活躍をみせてくれましたよ。
もがみん、おめでとう!
(いつのまにか、地味に搭載機も増えてるし)
まあLv96にもなって足を引っ張り続けられても困りますが。



16051105.jpg

16051106.jpg

クリア報酬は一式陸攻&九六式陸攻。
どっちも好きな機体ですし、日本軍初期の大活躍の立役者でもあります。
九六式陸攻はフォルムが美しいですしね。
一式は… 個人的には松本零士の「音速雷撃隊」を思い出してちょっと鬱になってしまいますが。
しかし先の特二式内火艇やら今回の陸攻やら、果てはアメリカ艦の登場など、段々「艦これ」の世界観があいまいになってきた気がしないでもないです。

次はE-3攻略です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード