Uちゃんを組む(6)

今はなきニチモの名キット、1/200 UボートⅨC型「U-511」の製作、その6回目です。
組み立てと塗装は概ね済み、今はこんな感じです。



16071701.jpg

う~ん。実にいい腕前キットです。
あとは汚しをすればほぼ完成ですが…
これを汚すなんてもったいない。
なんか「汚し」という字面のせいか、どうもやる気が起きません。
でも沈めてしまったUちゃんのためにも頑張らないと!



16071702.jpg

エナメル塗料を専用のシンナーで薄めて塗ります。
これが乾いたら、綿棒を専用シンナーで湿らせて不要な部分を拭き取っていきます。
その際、艦船模型の場合は上から下に拭き取っていくと、水垢やサビの雰囲気が出ます。

…という基礎知識を頭に入れてやってみました。
緊張してやってたせいか、その間の写真がほとんど残ってないので上手く説明できませんが、もっと上手い人のブログを見て参考にしてください。



16071703.jpg

汚しではないですが、ディテールアップした大砲のハンドル部を黒く塗りました。



16071704.jpg

写真じゃうまく伝わりませんが、1時間ほどの格闘の末、汚しを終えました。
(なんか凄く集中してやってた)
一番辛い部分を終えてホッとしました。
張り線はまだですが、それ以外は完成といっていいよね!?



16071705.jpg

ん?
なんでスクリューがこんなところに干してあるんだ!?

まあ、あるよね。こういう事も。
そういえばスクリューもだけど、スクリューのシャフトってちゃんと金色に塗ったっけ!?



16071706.jpg

ひ~っ!
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード