2016夏イベ(3)

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」夏イベ2016の続きです。
E-2まで攻略したので、次はE-3です。



16082601.jpg

今回の夏イベで新たに入手できる艦は「伊-26」「水無月」「アクィラ」「ウォースパイト」。
今回はマップ数も少ないので全艦狙いにいきます。
ここE-3は甲で攻略する前に丙難度でアクィラ掘りに挑みました。

E-3は戦艦「金剛」「榛名」、重巡「鳥海」、航巡「最上」型、軽巡「鬼怒」「由良」、駆逐艦「吹雪」「白雪」「初雪」のうち7隻を出撃させれば最短ルートで攻略可能です。
(こんなのよく調べ上げたものですね)
だが、
「オーノー!」(アイオワ英語で)
「鬼怒」も「由良」もE-1に投入済みじゃ!

…まあ、丙で掘る分には「鬼怒」も「由良」も使えますけど。



16082602.jpg

16082603.jpg
編成はこんな感じで。

「榛名」を出したのは久し振りですが、すごく張り切ってました。連合の第一艦隊に入れてるのに当てまくり&沈めまくり。
試しに持たせたアイオワ砲のせいかもしれません。



16082604.jpg

夏姫ねえさんは、とっても私好みの女の子です☆
(も少し胸が控えめならベストです)

逢瀬を重ねる事20回。
お目当ての「アクィラ」の代わりに、



16082605.jpg

「嵐」が来た!
もちろん嬉しいです。
『ゲームセンターあらし』の唄を歌って歓迎しました。



16082606.jpg

22回目に無事『アクィラ』さんもお迎えできました。
個人的にはずっと『アキラ』さんとお呼びしてたのですが、まあいずれにせよ「艦これ」は時々マニアックな艦をチョイスしてきますねえ。


さあ、後は本攻略あるのみ!
難易度を「甲」に替えて突き進む…
つもりでしたが、ここで泥沼にはまってしまいました。



16082609.jpg

甲難度にした途端、道中の撤退者が相次ぎロクに陣形も保てません。
もらったばかりの空母を本気編成に入れてる私もおかしいのですが。

編成を機動部隊にしたり砲戦編成にしたりいろいろ試し、気がつくとこんな感じになってました。



16082607.jpg

いつもの「大和」「武蔵」コンビ。
E-3に挑むとは思えぬ重量編成です。
ペナルティの遠回りもなんのその!



16082608.jpg

もちろん消費資源も重量級。
(まだE-4が控えてるのに)

支援艦隊もガッツリ組んで挑みましたが埒があきません。
「何やってんだ、空母潰せ空母! ああ、だから言ってんのに」
気がつくとモニターに向かってつぶやく危ないおじさんになってました。

駆逐艦や軽巡にロケランや大発、カミ車を搭載する等、基本は守ったつもりなのですが、その駆逐艦がなかなかボスまで辿り着けません。
無傷で残れば大活躍できるんですけどね。
(「大潮」がMVP級の活躍をしてくれました)

悔し涙で枕を濡らす夜を重ねながらも、ようやくE-3クリアしました。
さあ、「伊-26」来い!


16082610.jpg
「伊」ちゃんの代わりに「ア」さんが来ました。


それにしてもE-3甲が難しいという話はあまり聞かなかったのですが、堀りで運を使い果たしたのでしょうか。
手間取った分、E-4攻略が遅れてしまいました。
なんとかイベント期間内に「ウォースパイト」取りに行かないと。
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード