皇国興廃在此一戦

エトワ-ル☆提督です。
タイムリミットが迫る中、甲勲章を目指す提督は、残された洋上補給を使い最後の突撃に挑みます。


16082901.jpg

背水の陣。



突撃にあたる精鋭部隊を紹介します。
今回は支援艦隊から。


第四艦隊(対ボス支援)
16082902.jpg

考えうるほぼ最強の支援艦隊。
大和型がいないのは、もちろん本隊に参加するから。



第二艦隊(道中支援)
16082903.jpg

今回の道中支援の必要性は低いのですが、手抜きはしません。



第二艦隊
16082904.jpg

最も頭を悩ませたのがこの第二艦隊の編成と装備。
軽巡は「阿武隈」で決まり、雷巡も必要。駆逐艦2隻は必須ですが1隻を対空カットインに回すか魚雷に賭けるか。
(魚雷に賭けました)
となると対空要員は「摩耶」様で、あとの一人は戦艦を入れたいですが、ボス夜戦を睨んでプリンちゃんをいれました。
正直、正解がわからん。



第一艦隊
16082905.jpg

ここはあまり悩みどころがありません。祈るだけです。



万全の準備を整えて挑みましたが、なんと2戦目で道中支援が来ず、ピンピンしてる敵の攻撃で「雪風」「大鳳」が大破。
(嫁の龍驤が足引っ張ってどうすんねん!)
敢えなく仕切り直しです。

支援艦隊にも贅沢に間宮&伊良湖コンボをくれてやり、再度送り出しました。


1戦目(H) … 完勝
2戦目(I) … 摩耶様の対空カットインが出ず
        「大和」中破するも進撃
3戦目(K) … 敵ボスのカットイン不発に救われる
4戦目(L) … 摩耶様またしてもカットインなし!
5戦目(M) … ここも生き延びる


この時点で中破の「大和」以外健在。
「速吸」に洋上補給を命じます。


16082906.jpg

「補給は大事だ」
武蔵さんの言葉には説得力があります。
さあ進軍だ!



16082907.jpg

あんたの顔をおがむのも、これで最後にしたいな。




16082908.jpg

望まない反航戦。
またしても摩耶様カットイン不発。
そして支援効果ゼロ。
不運が続きます。昼戦終了でこのザマ。
しかしまだ可能性はある。



16082909.jpg

夜戦では、
「これ以上提督の胃に穴があくのを見ていられない」
とばかり、阿武隈がスナイプ決めてくれました!



16082910.jpg

あれだけ悩んだ第二艦隊の布陣も、旗艦がボスを沈めてくれたので無意味になりました。
が、大事なのは勝つこと。
そしてこの御方をゲットすることです!



16082911.jpg

英国軍艦の中で一番好きな「ウォースパイト」が来てくれました!!
今までの苦労も吹き飛ぶというものです。

「ウォースパイト」という言葉は「戦争を軽蔑する」という意味にもとれるそうですが、ほんともう戦争はこりごり。当分戦いたくありません。
艦娘の皆さん、そして私、お疲れさまでした。
しばらくは、共に休みましょう。
いずれ来るだろう次なる戦いの日まで。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード