夏イベ雑感&『ハワイ・マレー沖海戦』

エトワ-ル☆提督です。
無事に夏イベを終えることができました。
そういえばE-4攻略に必死で語るヒマがありませんでしたが,この子もちゃんとゲットできましたよ!



16090202.jpg
伊26

E-4の攻略の合間(疲労回復とか)にE-1に数回行った時、ヒョッコリ来てくれました。ホント助かりました。

E-1では都合、「あきつ丸」1隻、「まるゆ」3隻もゲットできました。今イベント、欲しかった艦でもらえなかったのは「海風」くらい。
(E-4ボス面S勝利でゲットとか無理ゲすぎる)
まずは大漁といっていいでしょう。

資源は減ったけどね。



16090201.jpg

特に燃料の減りが激しいです。また貯めないと。



今はのんびり育成を行っていますが、いいですねえ「ウォースパイト」は。何がいいって英語の発音が綺麗です。
昔『おジャ魔女どれみ』のももちゃんを見た時も同じ事を思ったのですが、彼女にはぜひとも「ウォースパイト・英会話レッスン」をしていただきたい。艦これ大好きなNHKさん、Eテレで是非!



あと、話は飛びますが、夏イベを迎えるにあたって『ハワイ・マレー沖海戦』という映画を見ました。以前紹介した『加藤隼戦闘隊』と同じく、いわゆる「国策映画」というやつです。
似たような戦争映画なので詳しい紹介はしませんが、主人公の姉役が原節子だったのが驚きでした。『東京物語』等、原節子出演の映画は何本か見ましたが、『ハワイ・マレー沖』での彼女の初々しい演技、まぶしい笑顔。もうめちゃくちゃ可愛かったです。
私はもちろん原節子世代じゃありませんが、彼女の存在は、スクリーンに映し出される戦前の美しい風景のように、古きよき日本の美を体現しているように思えました。

…そういえば楳図かずお先生の『洗礼』というマンガに往年の大女優が出るんですが、あれってやっぱり原さんがモデルなのかなあ。楳図先生、原節子嫌いなのかなあ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらく『洗礼』を描くにあたってのモチーフの一つが、原節子引退なんじゃないかと思います。
原節子の引退は、老けてゆくことを拒否したと取れますし。おかげで自分らは美女・原節子しか知らないので。もし原節子が若さを求めたら…。
原節子引退は『洗礼』が描かれるより10年以上前のようですが、あれほどの大女優がプッツリと姿を消したんですから、それが心に残ってても不思議は無い気がします。

No title

メテオさん

楳図先生が原節子を意識しているのは間違いないでしょうね。

『わたしは真悟』や『神の左手悪魔の右手』でも楳図先生が銀幕のスターにインスピレーションを受けて作品をかいているのがわかります。
が、モンローやビビアン・リーに比べて原節子のこの扱い、ひどすぎるw
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード