改めてエアブラシの使い心地などを語る

年々、暑さが初老の身にこたえるエトワ-ルですこん○○は。
今年の酷暑もなんとか乗りきれました。いやまだじゅうぶん暑いですけどね。
プラモ作りに快適な季節まで、あと少しの我慢だ。


去年の春にエアブラシとコンプレッサーを買って以来、俄然プラモ作りが楽しくなりました。コンプレッサーは「プチコン」という入門者向けの物ですが私には十分な性能です。こんな事ならもっと早く買っておけばよかった。
但し付属のエアブラシは使いにくく、今は梱包されて眠っています。
(「シングルアクション」という構造のせいで、使ってなくても液ダレがして不便&汚い)
なのでエアブラシだけ買い換えました。今使ってるのはこれです。


16090408.jpg
タミヤ スプレーワーク ベーシックエアーブラシ

これも「シングルアクション」なのですが、少し変則的な仕組みになっていて液ダレはしません。
(細かい説明は省きますが)

「ダブルアクション」式の本格的なエアブラシは値段もそれなりに高いです。
こいつは2000円台とエアブラシとしては安かったので、本格的なものに買い換えるまでのつなぎで買いました。使い心地がいいので今もこれをメインに使っています。
トリガー式で使いやすいし、何より安いので初心者でも気楽に使えます。
「壊れたら買い換えればいいや」

細かい事をいえばこいつと「プチコン」の相性はよくありません。接続には変換プラグが必要だし、プチコンでは風量が足りないはずですが、個人的には1年使って大きな不満はありません。

但しコンプレッサーのエア圧が低いので、光沢テカテカの仕上がりにするのは難しいようです。
私の作るのはミリタリー、それも主に軍艦なので問題はありませんが、せっかくエアブラシがあるのだから今まで敬遠していた車やバイクも作ってみたい。

私の手持ちの機器でも光沢塗装ができるのか。
今回は実験も兼ねてプラモをひとつ作ってみました。



16090401.jpg
1/144 百式司令部偵察機Ⅲ型
アオシマ製(2機セット)


卵形の機首、時代を先取りした流線型、そして大戦期の日本軍随一の快速を誇る高性能。
以前から作ってみたかった軍用機のひとつです。



16090402.jpg

ところがどうもこのキット、魅力を感じません。
1/144というスケールだからある程度仕方ないとはいえ、「性能のよさがにじみ出た美しいシルエット」という百式司偵最大の魅力が、このキットには微塵も感じられないのです。



16090400.jpg

エンジンカバーひとつとっても、
「空気抵抗を極限まで減らす」
という設計思想が、まるで再現されてない腑抜けた作り。
根性いれて削り始めました(右)が、
「もっとよくできたキットを買ったほうが楽」
という結論に達しました。
そんなわけでその後の製作は至って手抜き。
今回は「塗装の実験」と割り切って作りました。



16090403.jpg

うちのコンプレッサー&エアブラシで指定された通りの塗料を使っても、つや消しにしかなりません。
(同じ塗料で筆塗りすると、それなりにテカテカ)
なので今回は、最近お気に入りの「ガイアカラー」を使ってみました。
ガイアカラーには「純色」というラインナップがあり、非常に綺麗な色が出ます。
これを自分で調合して使えば、今までよりはツヤテカになるんじゃないかな。



16090404.jpg

2機セットを、塗装だけ変えて塗ってみました。
左はガイアカラーを調合したもの。
右はミスターカラーの「半光沢暗緑色(三菱系)日本海軍機上面色)」。
陸軍機用の塗料の手持ちがないので、海軍用で代用しました。

軍用機用に売ってる塗料って最初から半光沢なんですよね。
これにクリアーを混ぜてつかってもいいんだけど、私的にはガイアカラーのほうが気に入りました。



16090405.jpg

文句を言いながら作った百式ですが、なんだかんだで自分で作った模型は可愛いものです。



16090406.jpg

同スケールの零戦との比較。
双発機のわりに、意外と小さいですね百式は。
それにしてもこのデカールの色は好きになれない。



16090407.jpg

百式司偵自体は好きな飛行機なので、機会があれば1/72あたりで真面目に作ってみたいです。


うん。うちの機材でもそこそこ光沢塗装ができそうです。
よーし、いっちょうやったろか!
(予定は未定)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード