そして「しまかぜ」

先週の日曜に堺の港に自衛艦を見に行きました。
掃海艇のほうは先日紹介しましたが、もう一隻の「しまかぜ」がまだでした。
膨大な写真の取捨選択に手間取りましたが、遅まきながらご報告です。


16101901.jpg

小型の掃海艇を見た後なので、なおさら「しまかぜ」が大きく見えます。




16101902.jpg

おうっ!




16101903.jpg

ボフォース萌え~っ☆
OTOメラーラもいいけど、ボフォース見るとなんかホッとします。



16101904.jpg

後付け感がハンパないファランクス萌え~っ☆




16101905.jpg

ハープーン萌え~っ☆
(3連装なんすね)



16101906.jpg

短魚雷萌え~っ☆
ちなみに5連装でもないし酸素魚雷でもありません。



16101907.jpg

艦載艇萌え~っ☆



16101908.jpg

しまかぜちゃんがウェルカム!



16101909.jpg

おわっ!?
しまかぜならではの兵装、スタンダード対空ミサイル。
名前はスタンダードですが見た目はゴージャス!(意味不明)
兵器らしからぬカラフルな塗装ですね。

これがある故に、しまかぜはDD(護衛艦)ではなくDDG(ミサイル搭載型護衛艦)に分類されてます。
DDGといえばイージス艦が有名ですが、しまかぜはその前級にあたります。
…スタンダードミサイルってまだ運用してたんだ。
(まだ生産されてるのだろーか)



16101910.jpg

前部主砲。
なんつーか、この角度がたまらん!



16101911.jpg

もう何もかも全てが「かっちょえ~っ!」
護衛艦は何度も見に来て見慣れてるはずなのに、何度見ても興奮しまくりです。
自分は根っからの軍艦好きなんだと再確認。



16101912.jpg

あ、紹介が遅れましたがアスロックさんです。



16101913.jpg

強力な兵装を誇る「しまかぜ」に、さらに連装砲を増設してあげました。



16101914.jpg

おうっ、おうっ!



16101915.jpg

後部甲板から見ると、一種独特な迫力があります。



16101916.jpg

しかし5インチ砲でさえこんなに強そうなのに、重巡の20センチ砲とか戦艦の主砲だとか「どんだけ!」と思わずにいられません。



16101917.jpg

艦尾には見覚えのあるゆるキャラが!
おまけに記念撮影用の服まで用意されてました。
海自さん、サービス満点です。
(私は着る勇気がなかった)

なお、階下からはえも言われぬ美味しそうなカレーの匂いが漂ってました。
しまかぜのカレー曜日は日曜日!?


今年も護衛艦を堪能させていただきました。
特に掃海艇が見れたのは望外の喜びでした。
来年も見に来るぞ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード