DMMゲームあれこれ

「艦これ」はDMMのブラウザゲームですが、そのDMMつながりで今結構いろんなゲームをやってます。
せっかくなので私がやってるDMMのゲームを紹介します。


・「艦隊これくしょん」
ご存じ「艦これ」。
大日本帝国海軍の艦艇を擬人化した「艦娘」をゲットし育成し戦いに挑むゲーム。
私の日課です。



・「御城プロジェクトRE」
古今の日本各地の城郭を擬人化した「城娘」をゲットし育成し戦いに挑むゲーム。
(こう書くと「艦これ」そっくりですが、当たらずとも遠からず)
リリース後一年経たず無期限の休止に入り、誰もが「終わった」と思っていた頃に奇跡の復活。現在は登録者も40万と順調です。
先日はDMMゲームランキングで「艦これ」を抑えてトップの座に。「何事!?」と思ったら新キャラのCVが堀江由衣でした。声優パワー恐るべし。



・「ストライクウィッチーズ」
人気アニメのゲーム化。
スマホゲームからの移植らしく、今年に入ってからのリリースながら当初から完成度は高かったです。
よくできたゲームだと思うのですが、原作を知らない人には敷居が高いのか、DMMランキングではやや苦戦中。



・「銀河英雄伝説」
中身がレトロゲー並みなので原作マニア以外にはお勧めできません。



・「刀剣乱舞」
最近始めました。
古今の擬人化された刀剣「刀剣男士」をゲットし育成し…(以下略)
「艦これ」のイケメン版と思っていいでしょう。



ログインだけしてるのも含めてこんなにやってるのですが、最近さらに手を広げました。
それが最近リリースされた「文豪とアルケミスト」。
タイトルを見ればわかりますが、文豪をゲットして育てて(略)




16110701.jpg
スタート画面からして洒落てます。



16110702.jpg

メニュー画面。
このイケメンさんは初期キャラのひとり、織田作之助さんです。
正直なところ、お名前も「聞いたことあるかな?」レベルでどんな本を書いた人かさえ知りません。
(なにぶん『AnAn』でも語文は苦手だったもので)
なになに、代表作は『夫婦善哉』ですか。夫婦でぜんざいを食べる話ですね。
(今日はこれで許して)

ゲームを始めると続々と文豪が現れます。



16110703.jpg

この人がバット持ってるのはまだわかるのですが…



16110704.jpg

この人のこの服装は理解の範囲外です。



16110705.jpg

この人はいっそ青龍刀とか持っててほしい。



なぜだか文豪たちは理不尽なまでにイケメン揃いですが、潜水艦がスク水着てるゲームよりこっちのがマトモかも。
全体的におしゃれで、それでいて頽廃的な雰囲気がいいですね。
この雰囲気、昔やった『雛鳥の囀り』というゲームに似てます。
さすがに『雛鳥の囀り』の方が良作だと思いますけどね。
(18禁ゲームなのはさておき)



16110707.jpg

唯一残念なのが戦闘シーンです。
武器が「刀」「銃」とか、え~っ、平凡すぎー。
ここは文豪らしく「筆」とか「羽根ペン」とか「万年筆」とか「OASYS」とか「ポメラ」とか「秀丸エディタ」とかで戦ってほしかった。
というかそもそも、戦わなきゃいけないんですか!?

DMMのゲームって上っ面が違うだけで中身がみんな横並び。
まるで「ツクール」で作った同人ゲームみたいです。
(というか今どきの同人ゲームの方が凄そう)
課金の仕組みを考えると同じ作りになるのはある程度仕方ないでしょうが。
昔コーエーから『維新の嵐』という、戦闘ではなく説得で味方を増やすという斬新なゲームがありましたが、このゲームにもそういうユニークさが欲しかったですね。

でもまあ、もう少しやり込んでみます。
正直、欲しい文豪はいませんが。
このゲームに出てきそうな作家で私の好きな人って、宮沢賢治と新美南吉くらいかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード