Win7クリーンインストール ~その遥かな道程~

休日。
見切りをつけたwin10に決別すべく、常用のPCをwin7に戻す作業を実施しました。
もちろんクリーンインストールで。

常用PCといっても残すべきデータはさほど多くありません。
大半のデータはHDD搭載の予備PCに退避済みだし、USBメモリを2、3度往復させればレスキュー完了。
(クラウド? んなもん微塵も信用してません)
なんだかんだで私も自作派の端くれ、OSのインストールなどチョロいチョロい。
(と、この時までは思ってました)



16110101.jpg

予て用意のSSD。
容量は約120GB。お値段は、なんと税込みで4000円を切ってました。
予想していた半分の金額です。これは嬉しい驚きだ。
SSDは今やTLCが主流だそうで、その恩恵ですね。但し価格と引き換えに耐久性は犠牲になってるそうですが、かまわんかまわん。
(いくら頑丈でも高級でも、壊れる時は壊れるものです)

メーカーは今をときめくサムスン電子。ですがSSDにはバッテリーは搭載されていないので火災の起こる危険性は低いでしょう。サムスンには以前HDDで酷い目にあった記憶がありますが、このSSDで汚名を返上してほしいです。

忘れずに艦隊の遠征を行った上でおもむろにPCの電源を落とします。
PCのケース(段ボール製)を開け、新旧のSSDを交換しました。
OSの入ったDVDも用意して、いざインストール。
あわよくば1時間、遅くとも艦娘たちが遠征を終える頃には作業は終わってるでしょう。
(と、この時までは思ってました)


ところがどっこい!
SSDを換装した我がPCは、うんともすんとも動きません。
「挿し方を間違えたんじゃ?」ですって?
そんな事はありえません。私が今まで何台PCを組んだと思ってるんですか!?
そもそもLEDも光らずCPUクーラーさえ回ってないのはおかしい。
一番考えられるのは、まさか…
こんなタイミングで電源が壊れたのでは!?



16110901.jpg

これがその電源。
正直、写真で見せるのが恥ずかしいくらいの安物です。「80PLUS」規格ですらありません。
さらに恥ずかしい事には、これが私の買った最後の、言い換えれば手持ちで一番新しい電源なのです。
(わし、本当に自作派だろうか)

やむなく代わりの電源を捜しましたが…
信じられないことに…
「予備の電源などなかった!」

PC自作歴かれこれ20年。そんな私なのに、予備の電源の手持ちがない!
全盛期には6、7台はあったのに!!
思い返せばこの数年、「いまさら自作でもないよな」とあまった電源を処分したり人のPCに使い回したりとしているうち、こんなことに。
どうやら終活のタイミングが早すぎたようです。
これは新しく電源を買うしかなさそう… いや、まだ手はある!

ええ、まだ手がありました。
手持ちのマザボの中に、電源の要らない物があったのです。



16110902.jpg
それがこれ。

まあ「電源がいらない」と言うと嘘になりますが、こいつはPC用電源の代わりにACアダプタで動くのです。そのぶん省エネで、電源ファンの音もせず、熱源の一部が筐体の外に出るのでいいことずくめ。
但しこいつは「訳あり品」です。
いったいどんな曰くつきなのか。話せば長くなるところを端折って言うと、
「母親に水をぶっかけられて壊れた」マザボなのです。
数年前の夏、母が庭で水撒きしてた時に誤って私の部屋の中をホースで直撃した時に犠牲になったPCの残骸なのです。
母に呼ばれて駆けつけた時、このマザボは「ジジ、ジジジ…」と悲しげな断末魔の声をあげていました。
(実話です)

それから数年、天日乾しにしていたのでひょっとしたら復活してるかもしれません。
恐るおそる、常用PCのCPUとメモリをこのマザボに付け替えました。下手すりゃこれらの部品も道連れです。しかし電源の予備がない今、頼れるのはこいつしかいない。
祈るような気持ちで電源を入れました。
瞬きも忘れて見守る中、CPUクーラーのファンがピクンと痙攣したようになり、、そして数年の眠りから覚めて回りはじめたではありませんか。

「動く。動くぞ!」

今まで怖くてできなかったこのマザボの動作確認を、こんな形ですることになろうとは。

ここまで来れば話は早い。
あとはOSの入ったDVDをぶん回すだけです。


ところがこの日はOSインストールの厄日だったようです。
長いこと自作をしてると、たまにこんな日にでくわします。
私がどんなひどい目にあったのか、長くなるので続きはまた今度。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード