今いちばん好きな曲はと聞かれたら

その後の私のPCがどうなったかをここでは書くべきでしょうが、今はその気になれません。
(こうしてブログを書いてるので、無事にインストールは済んだわけですが)
今日は朝からある曲に感動してて、そんな事を書く気分じゃないので。
なんというか、突拍子もなく、ある1曲にのめり込むこと、ありません?
「俺はこの曲が好きだぁ~っ!」って伝えたくなりません?
私は今がその時です。

私のその曲は、二葉百合子さんの唄う「岸壁の母」です。

今朝から何故かむしょうにこの曲が聞きたくて、仕事に行く前も、家に帰ってからも、動画サイトでむさぼるように聞いてしまいました。
おかげで私の部屋は一日でティッシュペーパーが枯渇しそうな勢いです。
ああ、二葉先生は偉大すぎるですよ。


もちろん「岸壁の母」が名曲なのは子供の頃から知ってはいました。
マンガ『マカロニほうれん荘』でもかおりちゃんの喫茶店でトシちゃんが「岸壁の母」をリクエストしてたくらいですし。
でも私がその素晴らしさに気づいたのは、ほんの数年前。
NHKのお昼の番組で出てた二葉百合子の、80才近いとは到底思えない圧倒的な歌唱力。そしてあまりに真摯でひたむきな姿。
私だけでなく共に見ていた父も母もテレビに吸い込まれるように釘付けになってました。
「二葉百合子ってこんなに凄い歌手なんだ」
「本物の歌手とはこういう人の事を言うのだ」

それが過去形じゃなく現在形なのがなおさら凄い。
単に上手いというだけでなく、浪曲出身の彼女の歌は、歌う言葉が生命力を持って聞く人に迫ってきます。そして同じく浪曲出身の三波春夫さんもそうでしたが、年をとっても声が枯れるどころか、声艶が全然衰えないのですよ。
なんというかもう、理屈抜きで凄いです。全盛期の浪曲家のポテンシャルはもはや「ロストテクノロジー」と言いたい。

そんなわけで、いまさらながらですが「岸壁の母」、名曲ですよ。
(ついでに『マカロニほうれん荘』も名作ですよ)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード