大艇ちゃんを作るかも!(3)

1/144の二式大艇の制作の続きです。
普段は「作りながら塗って、塗っては作り」とちまちまやってる自分ですが、この機は全部作ってから塗ることにします。
前回はサフを吹いたところまででした。



16111601.jpg

1/144スケールながらデカすぎて、まるで日本機を作ってる気がしません。
サフを吹いてる間、『未来少年コナン』に出てくるギガントを思い出しました。



16111602.jpg

続いて全体を銀色に塗装。



16111603.jpg

裏を白っぽい灰色に、主翼前面を黄色に塗って、適当にマスキング。
あ、プロペラはサフを吹く前に塗ってます。



16111604.jpg

続いて上面をガイアカラーの純色(黄)で塗装。
もう全然日本軍機じゃない。米軍のリベレーター(B-24)にしか見えません。



16111605.jpg

続いてガイアカラー純色(グリーン)を塗装。



16111606.jpg

さらに純色(シアン)を塗装。
マスキングを外すと、ようやく日本軍機らしくなってきた。



16111607.jpg

続いてテープを貼ってはわざとペリペリして塗装を剥がし、下地の銀色を見せます。いわゆるハゲチョロです。
前回の一式戦「隼」でもやったのですが、自然な風化の感触でメリハリが出せるのはいいものの、狙ったところにピンポイントというわけにはいきません。
後から銀色でウェザリングするのと比べても一長一短です。
結局ウェザリングもやりました。

その上、前縁の黄色が気に入らず、後から筆塗りしなおしました。
いつまでたっても段取りの悪さは直りません。
(まあシュミだからいいけど)

デカールを貼り、エナメル塗料で仕上げの汚しをしました。
なんかまだ物足りない気もするけど、今回はこれでよしとしよう。



16111608.jpg

二式大艇ちゃん、完成かも!
(クリックで拡大かも)




16111609.jpg

1/144スケールながら全長20cm、全幅26cmの大迫力かも。



16111616.jpg

横から見たところかも。
(クリックで拡大)



16111610.jpg

「せっかく飛行艇作ったんだから」
とお風呂に入れて浮かべてみましたが、家族に白い目で見られたかも。



16111611.jpg

裏は多少手抜きかも。



16111612.jpg

同スケールの零戦、零観、九四式三座水偵と並べてみました。
「大艇」とはよくぞ名付けたものです。



16111613.jpg

機首部のアップ。



16111617.jpg

提督的にはこの角度から見た大艇ちゃんがセクシーだと思うですよ。



16111614.jpg

この日の為、しまわず出しておいた扇風機で風を当ててプロペラを回してみましたよ。
(クリックで拡大)



16111615.jpg

かっちょい~っ。でも寒~い。
でもかっちょい~っ!




16111618.jpg

「艦これ」効果のおかげなのか、ハセガワから1/72の二式大艇が完全リニューアルで発売されます。素晴らしく出来のいいキットのようです。
しかし飾る場所に苦労しそうなので、庶民の私はこの1/144ので十分です。

このアリイのベテランキット、古いながらもよい出来ばえです。
おまけにボリューム感たっぷりで値段も安い。
パーツ数も少なめで気軽に作ることもできるし、気合を入れて作ればそれなりに見栄えのいいものができそうです。
唯一の難点は入手の難しさですね。私は長年探し求め、去年ようやく手に入れました。
あ、もうひとつ難点がありました。
これを作ると、むしょうに「ねんどろいど」秋津洲が欲しくなります。
(増やしちゃだめだこれ以上)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード