段々キツくなってきた

「艦これ」秋イベ攻略中のエトワ-ル☆提督です。
序盤のE-1に続き、E-2海域も思いのほか順調。
(「山風」はまだゲットできていませんが)
せっかくなので外出前にE-3にもチャレンジしてみました。
ここは連合艦隊での出撃なので編成にも時間がかかります。時計を睨みつつ急ごしらえの編成でいきました。




16112401.jpg
そうしたらこのザマだよ。


やはり「艦これ」は腰を据えてやるべきです。イベントならなおのこと。
これが実戦なら何千もの将兵の命を無駄にしていたところです。
反省し、じっくり編成を練り直しました。


第一艦隊
16112402.jpg

ボス戦での火力不足が明白なので戦艦を入れました。
戦艦自体の火力もですが、戦艦を入れる事で攻撃が二巡するのが大きい。
その分こちらの被害も増えますけど。

なお、ここでは軽空母を二隻入れましたが、この後の海域でも高速の軽空母が必要になるみたいです。
ここでの投入は慎重に、かつ計画的に。
私は知らずに投入しちゃいました。後々軽空母の頭数が足りなくなったら、あとは牧場中のちとちよも実戦投入するしかなさそう。



第二艦隊
16112403.jpg

火力不足を補うため駆逐艦を減らして雷巡を追加。手数を増やします。
駆逐艦も一隻は対空カットイン、もう一隻は魚雷カットインと役割分担を明確にしました。
二隻の重巡も一隻は夜戦装備、もう一隻は魚雷マシマシ。
ここでの戦いの行方は「潮」と「妙高」の活躍にかかっています。



16112404.jpg

支援艦隊もより強力にしました。



16112405.jpg

あ、遅ればせながらE-3の敵ボスさんです。



その後も何度となく苦戦しましたが、装備を細かく変更したりした結果、ボス到達率も上がりました。
しかしなかなかS勝利にはなりません。
このエリアの戦いは連合艦隊同士の大バトル。敵を12隻沈めないとS勝利にならないのです。
「山風」ゲットのためS勝利が欲しい所ですが、ここはクリアに専念します。
(「山風」はクリア後にE-2で掘るとしましょう)



16112406.jpg

一度もS勝利できぬままラスダンに突入。
ラスダン二度目で「潮」が決めてくれました!
「お役に立てたのでしょうか?」
と相変わらず奥ゆかしい潮ちゃんです。



16112407.jpg
報酬艦の、ええと… お名前難しくて忘れました。
流暢なフランス語でしゃべられても何言ってるかわかりません。
(提督のCNがフランス語なのはナイショだ)

「艦これ」初のフランス艦ですが、私が知ってるフランスの艦は「リシュリュー」「ジャン=バール」「ダンケルク」級、それに空母「ベアルン」、潜水艦「シェルクーフ」くらい。
私ゃてっきり「リシュリュー」あたりが来ると思ってました。
水上機母艦とは、相変わらず「艦これ」のチョイスは渋いですね。
装備の機体もなかなかユニークな性能のようです。


さあ前段作戦が終わり、いよいよ後半戦です。
これから向かうE-4は、既に提督達の阿鼻叫喚にあふれている模様。
難易度、下げようかなあ…



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード