後半戦スタート

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」のネタが続いて申し訳ありませんが、なにせイベント中なので。
全5エリア中3つまでを攻略し終えましたが、苦しいのはここからだ。



16112701.jpg

このE-4海域は今イベントの最難関と噂されています。
私は早々に尻尾を巻いて「乙」難度に逃げました。
だって時間が勿体ないし。カタパルトいらないし。ワォ~~ン!

E-4はさらに「輸送作戦」「殲滅作戦」の二段構え。エリアふたつぶんのボリュームがあります。
まずは前段の「輸送作戦」に挑みましたが…
いろんな編成を試みましたが何度やってもボスに辿り着かない。
結局一番最初に試した軽量編成に戻しました。



16112703.jpg
航巡2、軽巡1、駆逐3

この編成のポイントとしては、
・秋月型(今回は「照月」)は対空に専念。ドラム缶とか積まない
・航巡や「阿武隈」も普通に武装
・そのぶん、2隻の駆逐艦を輸送に専念
 「霞」に照明弾を積んだ以外は大発ガン積みでいきました。

このメリハリが効いたみたいで、そこからはとんとん拍子に事が進みました。
無論、支援は惜しみなく出しましたよ。


16112704.jpg

最短ルートを通れるのが軽量編成の強み。
ボス到達率は6割強といったところでしたが、大破撤退しても気軽に再編成できますし。
(本隊より支援艦隊のが燃料弾薬を食いますが)
いつもの口やかましい重巡おばさんの饒舌に悩まされながらも、撃破完了。



16112705.jpg
神風型駆逐艦「朝風」

輸送作戦完遂と同時にこの娘が来てくれました。
今後の攻略で堀りを意識せずに済みます。これは嬉しい!
…そろそろ「峯風型」も欲しいです(こそっ)



続いて「殲滅作戦」に挑みます。
編成には悩みながらも、またもまずは軽量編成で。



16112710.jpg
「「アイオワ」軽量ちゃうやろ!」と言われればそれまでだが





16112707.jpg

こちらもこの編成なら最短ルートで進めます。
「甲」難度では索敵値にも気を遣うようですが、「乙」難度ではサクサク。
「千歳」に彩雲を積み忘れた時もボスまで行けました。
(ちなみに私の提督レベルは112です)




16112708.jpg

非常に使える編成だと判明。
結局このまま、気がつくとゲージ破壊までいきました。



16112709.jpg
とどめはこの幸運艦の魚雷カットイン!

滅多に見れない「雪風」の活躍が見れて嬉しかったです。
(何故かうちの鎮守府ではおいしいところは「時雨」がいただく)
ともあれ「乙」難度ながら、無事E-4を攻略。
キラつけ等で時間はかかりましたが、出撃回数的にはとても楽でした。
これも全て、先人の提督のおかげです。


そしておいしいとこ取りのエトワ-ル☆提督は、なんちゃって「甲」攻略にむけてE-5を目指すのであった…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード