12月の秋イベ

12月になっても「艦これ」世界は秋イベのまっさかり。
どうも、エトワ-ル☆提督です。
イベントの攻略は大詰めです。


16120401.jpg

最終海域「渚を越えて」

このタイトル、どうやら昔のSF「渚にて」にちなんだ名前のようです。
今イベントのラスボスはビキニ環礁に眠るサラトガらしい。そして同じく水爆実験に供された「長門」「酒匂」そして「プリンツオイゲン」が攻略の鍵を握ります。
正直、水爆実験をネタに使うのはいいシュミとは思えませんが、そのへんは深く考えず攻略するとします。


ここでは本攻略に先立ちギミックを解除する必要があります。
(解除方法は複雑でここには書きませんが)
ギミック解除のための艦隊を編成しました。



16120402.jpg


16120403.jpg

連合艦隊編成ではありますが、ここでは対ボス支援が必要ないのが救いです。
(道中支援はほぼ必須)




16120404.jpg

とりあえず組んでみた艦隊で十分通用しました。
ギミック解除はほぼ順調。
一番大変だったのは、補助戦力の「基地航空隊」の錬度を上げる事でした。
詳細は省きますが、練度を上げて空襲を防がないとギミックを解除できないのです。
そのため一旦E-2に退き、「山風」の探索をしつつ基地航空隊を育てました。
どのみちイベント中に「山風」を堀っておきたいので、結局数日もの間E-2に籠もり、ようやく練度をマックスに。「山風」には会えませんでしたが。
そして本丸を攻めます。



16120501.jpg

16120502.jpg

敵の大航空団に備え、「摩耶」様と「初月」の対空二段構え。
第二艦隊には「酒匂」「オイゲン」を配置。
(「長門」さんは待機)
支援は全力で出しました。




16120503.jpg

現在ビキニに眠ってる「サラトガ」さんは本当にこんな感じです。
幸い出撃一度目から攻略は順調。
しかもご褒美まで!



16120504.jpg

「親潮」ちゃんだ!
ようこそ、我が鎮守府へ。
(「黒潮」も喜ぶでしょう)



16120505.jpg

途中、「摩耶」様を下げ、かわりに第二艦隊を二隻の防空駆逐艦で固めました。
ボスは「酒匂」「オイゲン」に任せ、取り巻きを倒す第一艦隊の昼戦火力を増強。
今イベントならではの配置ですが、なかなかいいかも。

とどめには「長門」さんを出すつもりでしたが、まだ削りの段階と思っていたらあれよあれよという間にゲージ破壊。
最後はあっけなく攻略が終わってしまいました。



16120506.jpg

サラさん、どうもです☆




16120507.jpg

それはそうと… この二隻目ののんべえはどうしてくれようか。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード