ぜいたくな聖地巡礼

この一カ月、『この世界の片隅に』の関連動画をいろいろと見て回ってます。
そんな中、いわゆる「聖地巡礼」の動画を見つけました。

ご存じかと思いますが「聖地巡礼」とは好きなアニメやゲームの舞台になった場所を訪ね歩くというものです。
かくいう私も『コメットさん☆』というアニメにハマって何度鎌倉を訪れたことか。

で、この動画もそういったたぐいかと思って見逃していたのですが、よく見ると違います。
投稿日付が2013年と、アニメ公開の3年も前!
そして、なんと監督の片渕さん本人も参加しています。




第1回この世界(セカ)探検隊 Part1




監督はこの頃からコアなファンと一緒に呉の町を取材していたのですね。


監督は呉の町を案内しつつ、時にはスタッフと共に巻き尺を取り出しては取材にいそしんでいます。
今まさに映画が作られていくその瞬間をおさめた貴重なメイキングフィルムでもあります。
1時間を超えるこんな大作動画が計3本!




第1回この世界(セカ)探検隊 Part2


Part2では豪華なサプライズゲストも登場します。





第1回この世界(セカ)探検隊 Part3

この映画のファンにとってはたまらなく贅沢な映像です。
見せるために作られた映像ではないので時に単調ですが、正直下手な映画よりよほど楽しめました。
監督自らに聖地を案内してもらえるなんて、うらやましい!


しかし最近では呉に巡礼する人が増え、少なからず地元の人に迷惑をかけている人もいるようで、監督がツィッターで自制ある行動を促しています。
心にデリカシーをもって楽しみたいものです。



それにしても、いいなあ。
私も呉に行きたいです!
「艦これ」で所属するサーバーが決まった時も「呉のほうがよかったなあ」と思ったくらいでしたから。
(あ、一瞬ですよ。もちろん横須賀で不満はありませんが)



そういえば、『この世界の片隅に』がキネマ旬報で2016年邦画第一位に選ばれたそうです。
おめでとうございます☆
これをきっかけに、すずさんを好きになってくれる人がますます増えますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード