このプラモの片隅に

映画『この世界の片隅に』。3回見ました。

「もうじゅうぶん」

と思いましたが、また禁断症状が出てきました。
世の中には「あまロス」という言葉があるらしいです。
私は『あまちゃん』見たことないんでよくわかりませんが、この症状はきっと同じです。

この症状の根本治療には、いずれ発売されるDVDを買うしかなさそうです。
しかしそれまでの間、私はどうやって過ごせばいいのか。
(そうそう映画館ばかり行ってられませんし)

何か代替になるものはないのか!?
そう。さしあたって私にできることは、この映画に登場する艦船のプラモを作ることでしょう。
そんなわけで作ってみました。
今回は艦名を明かしませんので、何を作っているのか当ててみてください。





17021901.jpg

さて、これは「タグボートセット」。
ウォーターラインシリーズの隠れた名キットです。



17021902.jpg

今回はこの中の「魚雷運搬船」をベースにします。



17021904.jpg

不要な部分を削り、足りない部分を継ぎ足します。



17021905.jpg

だんだんと上部構造物も組み上げていきます。



17021906.jpg

ランナーを削って作った煙突をつけます。
どうやらフネらしくなってきました。



17021907.jpg

真鍮線でマストを作り、エッチングバーツの手すりを取り付け。
高価なエッチングも、フネが小さいので存分に使えます。



17021908.jpg

はい、もうお分かりですね。
作っていたのは「掃海特務艇第16号」でした!




17021910.jpg

とにかくちっちゃいです。




17021909.jpg

なにぶん資料が少ないので武装等細かい部分は間違ってるかもしれませんが、広い心で見てもらえればさいわいです。






17021912.jpg

他の小型艦船と並べてみました。
左から、睦月型駆逐艦、鵜来型海防艦、13号型駆潜艇、そして掃海特務艇。
睦月が巨艦に見えます!




17021911.jpg

これを晴美さんに見せて、
「ふーん」
と言われたいです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード