作りかけのアンプ

もう何時の事だか忘れましたが、このブログで作りかけの真空管アンプをとりあげました。
あれからどうなったかというと、まだ作りかけです。
製作をあきらめたわけではありません。
のんびり屋でものぐさなだけです。

製作の手が止まった要因は、真空管を温めるためのヒーター電源の確保でした。
今回使う真空管に必要なのは1.4Vですが、これがなかなか難しい。
というか面倒くさいので、安易にACアダプターを使うことにしました。
といっても1.4V出力のアダプターなど売ってないので、一般的な5Vを使用、それを降圧して使います。

降圧には「3端子レギュレータ」を使います。


17030303.jpg

袋の中に入っててわかりにくいですが、「大和」の副砲みたいなのがそうです。

これと抵抗を組み合わせれば、欲しい電圧が手に入ります。
手に入る… はずですが、何度やってもうまくいきません。
何度目かの失敗の後、思い出しました。
「自分は計算が苦手だ」と。

抵抗を組み合わせるのはあきらめて、可変抵抗で調整することにしました。
どんどん楽な方に流されていく自分を感じます。



17030301.jpg

アンプの裏側は今こんな感じです。
試行錯誤を繰り返したせいで、無駄な穴が沢山空いてます。

ようやく狙った電圧が出せるようになりました。
但し電圧は当初の目標の1.4Vでなく、倍の2.8Vにしました。
5Vを1.4Vにすると、その差だけ電力が熱になり無駄が出ます。
2.8Vなら、差が少ないぶん無駄も減ります。
ただ、真空管の接続を工夫しないといけません。



17030302.jpg

実際に真空管を差して計ってみました。
うん、なんとか想定内。
少しだけ、完成に近づきました。


電子工作は苦手なので、少しずつやります。
今月中には鳴らせるようにしたいですが、ちゃんと鳴るかなあ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード