呉色よりなお淡く(3)

映画『この世界の片隅に』に触発され、淡々と、1/700「青葉」を作り続ける日々です。



17032601.jpg

船体の方はだいたい一区切りがつき、甲板上の作業に移っていきます。



17032602.jpg

いきなりリノリウムを塗っちゃいました。
細部は筆塗りで済ませ、マスキングなしで突っ走るつもりです。
(大丈夫か?)





17032603.jpg

あまり何も考えず、ほぼ素組みで艦橋を製作。
青葉型の資料を持ってないので、悩んでも仕方ない。
船体製作中はいろいろこのキットへの苦情が口をついてしまいましたが、上部構造物のパーツに大きな不満はありません。



17032604.jpg

感心したのは煙突上部。
1パーツで排気口を見事に表現しています。
プラモ上級者ならエッチングパーツに交換でしょうが、私はこれで何の不満もありません。



17032605.jpg

仮組みしてみました。楽しくてつい。


青葉型は、小学生高学年の頃に「衣笠」を作ったことがありますが、正直かっこいいフネだとは思いませんでした。どうせ重巡作るなら、主砲を5基装備した妙高型以降のほうがかっこいいもんね。
後にセガサターンのワールドアドバンスド大戦略をプレイした時も、日本の重巡が青葉型しか出ないと知った時は、
「ポリゴンけちってる。詐欺だ!」
とさえ思ったくらい。
そんな私が、まさか再び青葉型を作る事になろうとは。

キットが完全リニューアルされていることもあり、今回組む事で改めて青葉型の魅力に触れることができそうです。これも映画のおかげですね。
自分が青葉を組むのはこれが最後でしょうし、悔いの残らぬよう丁寧に作りたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード