休日のローマ

こんばんは。
「艦これ」春イベ真っ最中のエトワ-ル☆提督です。
今回最大の目標はイタリア戦艦「ローマ」の奪取。
この週末は「ローマ」探索に費やす覚悟です。

しかし彼女と邂逅できるのはラスト海域のE5。
そのために、まずはE4を攻略しないと。



先人の方々の研究により、E4では潜水艦を含む空母編成が効果的とのこと。
さっそく真似させてもらいました。



17051406.jpg

出動してもらったのは、回避の高いろーちゃんです。
最近手に入れた「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」(長い!)を装備して、さらに回避等の性能を上げます。



17051402.jpg

編成はまあこんな感じで。

確かに途中の攻略は順調でしたが、最後ボスに止めを刺すところで何度もつまずきました。
原因は不明。単に運が悪かっただけかも。



17051403.jpg
しかし眼福のひとときではあった

ようやくE4を制覇し、いよいよ「ローマ」の待つE5に進撃です。

いつもは攻略がてら堀り進めるのですが今回は本気なので、本攻略に先立ち「丙堀り」を行います。
三段階の難易度のうち最も低い「丙」難度で、目的の艦(今回はローマ)が出るまでその難度に居すわるのです。こうする事で比較的楽に堀りを繰り返せます。但しそのままE5をクリアしてしまうと、甲難度クリア報酬がもらえなくなるので、クリア前に難度をリセットしE5の最初から攻略し直します。
(「リセット堀り」といいます)

こういうセコセコ技は使いたくないのだが、今は「ローマ」が欲しいのだ!



17051404.jpg

ただでさえ大変な連合艦隊モード。
そのうえE5海域がさらに2つに分かれていて…
とにかく大変(というか面倒)です。
「ローマ」がもらえるチャンスは2つ目のボス戦のみ。なんだかんだで1回のチャレンジに1時間程度かかります。
「ローマ」を引く確率はおおむね3%台のようなので、単純計算でまるまる24時間はかかることになります。
が、今はひたすら掘るのみ。せっかくの休日ですが腰をすえ腹をくくって掘り進めました。
掘るだけだと退屈なので、今イベントでいただいた海防艦や「春日丸」の育成もしながら。
ボス撃破時にもらった艦も記録しました。

1回目(S勝利) … 伊勢
2回目(S勝利) … ひぇー
3回目(S勝利) … ひぇー
4回目(S勝利) … づほ
5回目(S勝利) … 夕雲
6回目(S勝利) … 嵐
7回目(S勝利) … ひぇー
8回目(S勝利) … 山城
9回目(S勝利) … 師匠
10回目(A勝利) … 筑摩
11回目(S勝利) … 師匠
12回目(S勝利) ……




17051405.jpg
イタリア戦艦「ローマ」

12回でのお出ましは相当運がいいと思います。
(それでも丸一日かかりましたが)
出てきた時は思わず息が止まりそうになりました。
なんだかんだで丸2年、待ち続けた「ローマ」ですから。

張りつめていた気持ちがどっと抜けてしまいました。
しかしイベントが終わったわけじゃありません。
残り1週間でイベントをクリアし、取り残した「神威」&「択捉」もゲットしないと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード