さよならは言いません

ちょっと急いでます。明日の早朝に鈴鹿に旅立つので。
けれどこれだけは書いておきたくて。
作詞家の山川啓介さんがお亡くなりになられました。謹んでご冥福をお祈り致します。

山川さんは数多くの特撮ソングの名曲を手がけてこられました。ここではいちいち取り上げませんが、その功績は計り知れません。
今回の訃報を新聞で読んで改めて知ったのは、山川さんの仕事の幅広さでした。
「この人、こんな歌も書いてたのか!」
歌謡曲、アニメ曲、特撮ソング、そして子供向けの歌。本当にいろんなジャンルを手がけられていたのですね。
特にびっくりしたのはソフマップのイメージソング『ハロー・ソフマップワールド』です。確かに名曲ではあるし、言われてみれば、
「心のスイッチ、オンにして」
なんて文句なしの山川節ですね。
『北風小僧の寒太郎』が山川さんだったのも驚きです。
近所の小学校では冬の朝、毎日のようにこの歌を大音量で流していました。そのたびに父が一緒になって
「カンタロ~~~っ!!」
隣近所はおろか小学校まで届けとばかり大声で叫びだすのが、とても恥ずかしかったのをよく覚えています。

たとえ作詞者の名は知らずとも、日本人の心に深く刻みこまれた山川ソングの数々。
そのどれもが聴く人に元気をくれる、勇気をくれる、そんな名曲ばかりでした。
そんな山川さんの魂ともいうべき楽曲の数々は、これからもずっと多くの人の心の支えになってくれることでしょう。
(もちろん私もその一人です)


最後に、そんな山川さんの数多の詩の中から、この場を借りて一曲だけ聞かせてください。
今はむしょうにこの歌が聞きたい気分なので。




【ぼくのミシシッピー】
作詞:山川啓介 作曲:服部克久 歌:日下まろん


さよならは言いません。
ありがとう、山川さん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード