写真だけでも

8耐の事をいろいろ書くつもりでしたが例によってサボってる間に時期を逸しました。
結果はもう皆さんご存じでしょう… と言いたいところですが、新聞はほとんどこのレースを取り上げてませんね。
(一般紙はおろかスポーツ紙まで!)
自分はこの時期8耐の事しか頭にないのですが、世間一般はそういうものなのでしょうね。

いまさらレースの内容を書くのもなあ、と思うので、何枚かレース中に撮った写真だけ貼っておきます。
(クリックで拡大)

あ、先回りして言い訳しときますが、腕が疲れててちゃんと流し撮りできてません。全盛時はもう少し上手かったと思う。
(もう少しだけね)



17080401.jpg
No.5 F.C.C.TSR Honda

最近では常に優勝候補のFCC。
今年は世界耐久選手権も兼ねて戦っています。




17080403.jpg
No.10 EVA RT初号機WEBIKE TRICKSTAR
No.1 Suzuki Endurance Racing Team


この2台にとっても、耐久選手権のポイントがかかっています。
8耐はそれ自体がレース界の一大イベントですが、同時に世界耐久選手権の一戦でもあり、今年はその最終戦を兼ねています。
8耐優勝だけに焦点をあてたチーム、確実にポイントを稼ぎたい耐久組、それらの入り交じった戦いが8耐の魅力のひとつでもあります。



17080404.jpg
No.12 ヨシムラ スズキ MOTUL レーシング

8耐優勝だけを考えているチームの筆頭、ヨシムラ。
40年に渡る8耐の歴史の全てに参戦しています。



17080405.jpg
-逆バンクにて-

ここは格好の撮影スポットでもあり、多くのカメラ小僧、カメラおじさんが大挙し、重くて高そうなレンズを構えてます。
でも私のカメラだって負けてませんよ!
(腕はともかく)

私の使ってる500mmレフレックスは小型軽量で、クセの強いレンズながら使い勝手のよさがお気に入り。
そんな軽量レンズでも、バイクを追って流し撮りしてると腕が疲れてきます。もうトシじゃ。
決勝は終日曇り空。直射日光にやられないぶん身体は楽ですが、このレンズは曇天時はどうも発色が悪い気がします。


17080406.jpg
No.21 ヤマハ ファクトリー レーシング チーム


昔、平忠彦がTECH21チームで戦った栄光のゼッケン。
今またヤマハのファクトリーチームがこのゼッケンで戦ってます。
強いです。たぶんあの頃よりも。



17080407.jpg
No.87 チーム阪神ライディングスクール


野球の阪神とは関係ないですが、応援したくなります。



17080408.jpg
No.11 Kawasaki Team GREEN


カワサキが近年速くなってきた。
それは嬉しいのですが、ゼッケン11は全然似合わん!
(それ昔ホンダのエースチームが使ってた奴や)



17080409.jpg
No.71 Team KAGAYAMA

毎年のようにホットな話題を提供してくれるチーム加賀山。
トップクラスの走りも健在です。



17080410.jpg
No.79 Team SuP Dream Honda

今年50才になる伊藤真一がこのチームで8耐に戻ってきた!
(写真は違う人です)
出るからにはポールポジションそして優勝を狙う。それが真ちゃんのポリシーであり今までの記録がそれを物語っています。
が、今年はやや地味でした。
来年も来てね。でもってポール奪ってくれ!


17080411.jpg
No.20 KMⅡ Z-TECH
No.104 Honda Dream Racing


資金やマシンでメーカーチームに劣るプライベーター達の戦いも8耐の魅力のひとつ。
今年はこの104番、そしてゼッケン25をつけた地元ホンダ鈴鹿のチームの頑張りが目立ちました。いいぞ!



17080412.jpg
No.634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda


優勝候補の常連、ムサシハルクプロです。



こんな感じで毎年最新のマシン、最強のライダー達に見とれてます。
こればっかりはやめられません。
しかし私の使ってるカメラは相当古く、連写スピードなどは最新のに比べたら月とスッポンw
でも愛機で撮る事自体が楽しいので、まだまだ使いますよぉ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード