fc2ブログ

愛が試される時(3)

昨日書いたポメラのレビューを読み返しましたが、我ながら読みづらい文章だなあ。
伝えることの難しさをヒシヒシと感じます。
そうは言いながらもレビューの続きです。

今日はユーザー辞書の登録について。
昨日まとめて書くつもりでしたが、話が長くなるのでここだけ分けました。



DM100にはPC版ATOKのユーザー辞書をインポートすることができます。
しかし私が使ってるJapanistのユーザー辞書は、そのままでは取り込めません。
それを、ひと工夫することで使えるようにします。
以下は、そのやり方です。


1. Japanistの「辞書ツールキット」でユーザー辞書を選択し、「ツール」->「抽出ファイルへ単語を出力」する

11120601.jpg



2. 出力されたテキストファイルを修正する

単語の分類がJapanistとATOKで微妙に違うので、修正してやります。
「名」 -> 「固有人名」
「姓」 -> 「固有人姓」
「一般名詞」 -> 「名詞」
「接続なし」 -> 「独立語」
(詳細はATOKに詳しいサイトで調べてください)

なお、同じ読みの単語が複数ある場合は、単語ごとに読みを入れてやります。


修正前
11120602.jpg


修正後
11120603.jpg


3. 修正したテキストファイルを「pcatok.txt」というファイル名で保存する


4. 「pcatok.txt」をポメラDM100の本体メモリの「PcAtok」フォルダにコピーする
(説明書にはSDカード側にコピーするよう書かれていますが誤りです)


5. ポメラでユーザー辞書のインポートを行う
「メニュー」 -> 「単語登録」 ->
「ATOKオプション」でPC版ATOKユーザー辞書を選択 -> 「インポート」


6. 「ATOKオプション」でPC版ATOKユーザー辞書にチェックを入れる


以上の操作でJapanistのユーザー辞書がDM100で使えるようになります。


ポメラ本体でも単語登録できます(CNTL + F7キー)が、PC版ATOKユーザー辞書とは別のデータベースに登録されるようです。



ところで、単語登録に関しては大きな不満があります。
「ん」や「を」で始まる単語登録ができないのです。

私はもっとも頻繁に使う単語を、「ん」「を」「をを」といった読みで登録するのが常です。
普通にはない言葉なので、1文字入力して変換を押すだけで出せて便利だから。
ところがポメラでこれをやろうとすると

 「読み」に不正な文字が含まれています。

と表示され、登録ができません。

なんで余計なチェックするんだよ!?
「ん」で始まろうが「を」で始まろうがオレ様の勝手。
これじゃチャドの首都も登録できないじゃないか!
(最近AnAnで覚えました)

チェックをすり抜けようとATOKユーザー辞書に紛れ込ませましたが、見事にガン無視。
おかげでもっとも頻繁に使う単語を別な言葉で登録するハメになり、未だ変換のたびに戸惑っています。

なかなか思い通りの環境にはならないものです。



ポメラDM100のレビュー、まだまだ続きます。

コメント

非公開コメント

雪山雪男

かつて「Answer×Answer」「艦これ」にハマりましたが、今も細々とブラウザゲーを続けてます。
クロスバイクで大阪府近辺をうろうろするのが今の楽しみです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード