軍艦問題に惑う

こんにちは、エトワ-ル☆です。
今週はAnAnの積み重ねチャレンジ。
好きな形式なので参加したいと思います。
できれば久々に15クレフル参戦したいです。
といっても最近は15クレ押すのが苦痛で。
土日だけで埋めるのは気力的に無理なので、木曜日の午後に参戦しました。
密かにリーグマスターの野心も乗せて。



1クレ目
12110201.jpg
写真を撮るのが遅れた時は、きまって不調です。

1Rテクニカルはラス問で3位タイに滑り込み、2R積み重ねは同じく2位タイ滑り込み。
ここまででアップアップな状態、逆転R早押しは途中から諦めモードでした。
リーグマスターを狙ってるのに痛恨の4位スタート。



2クレ目
12110202.jpg

積み重ねは不調ながら逆転R前半でなんとか巻き返し。ブラボーをいただいたぴゅろさぁぶさんに果敢に挑みますが、-10対20と敗北です。



3クレ目
12110203.jpg

連想4位、積み重ね3位タイ、逆転R4位と全くいいとこなし。あっという間のSS2降格でした。

いつもながら、SS1に行くと全く力が出せません。マッチングがどうこう以前に自滅してばかり。
私にとってリーグマスターは憧れの称号。だからこそ緊張してしまうのですが。
むしろ、ずっと不調続きの私がなぜSS1にいたのか、そのほうが不思議。



この日は成績もですが、それ以上にショックだったのが積み重ねで萌え問を落としたこと。
それも日本の戦艦を答えるという最上級の萌え問を!

AnAnで出るこの手の問題は軍艦ヲタの私でも悩む超難問です。
太平洋戦争に参加した12戦艦なら寝てても答えられるけど、日露戦争で手に入れた賠償艦とか出てきますから。

戦利品として日本海軍に編入されたバルチック艦隊の生き残りの戦艦群は、連合艦隊に散々痛めつけられたうえ建造国も速度もバラバラでとうてい戦力にならず、海軍兵員の水増しという政治的な理由で使われたものです。
(日本海軍の腐敗はこの頃から始まっていた)

などとゴネたところで負け惜しみは負け惜しみ。
1位を獲るだけならたやすいですが、この手の問題はパーフェクト獲らねば負けと同じ。
頑張って復習、そしてリベンジだ!


12110200.jpg
「この艦名は何だ?」
「ハッ、『国親父座ろう』でありますッ!!」


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、何度か遭遇した事があります。
栄光の12戦艦(金剛型しか役に…ゴホンゴホン)かと勇んで構えたら、「え?」と虚を突かれました。

二級河川や消えた市町村がアリなら、重巡や駆逐艦(陽炎型、朝潮型など個別出題で)もアリだと思うんですがねw。
積み重ねの文章問題で酸素魚雷とか、夢は膨らむばかりです(無理)。

No title

この手の問題が出るたび歓喜するわりにはパフェ出せた記憶がありません。
一度「あまのじゃく」でこの問題が出て嬉しさのあまり全部押そうとして「武蔵」を選んでしまったことがありました。
(なぜか「被りなし」でした)

>金剛型しか役に…
それは軍機ですw

重巡はともかく陽炎級はパーフェクト厳しいです。まして朝潮級は。それもこれもハ○ガワがちゃんとしたキットを作ってくれなかったからです。

>酸素魚雷
設問考えるのも難しそうですね。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード