Windows8を試す

こんぶぁんわ。
水曜は平日休みになり、昼間ゲーセンまで行ったのに、階下に入ってた新しいコインゲームにハマって1クレもAnAnしなかったエトワ-ル☆です。


最近はAnAnよりもPCいじりに燃えています。
サブマシンのWindows2000搭載機の制作は一段落しましたが(その後もいろいろあったが)、休む間もなく先日衝動買いしたH67マザボ&セレロンの調理にとりかかりました。


12102902.jpg
パーツ構成は
CPU … CeleronG550(2.6GHz)
M/B … AsRock H67M-GE/HT(H67搭載)
メモリー 2GB*2、SSD 40GB
といったところです。

このマザボ、ネットで買った中古ですが、まあ汚いこと。発売されて1年もたってないはずですがそこらじゅうシリコングリスの跡だらけ。おまけにドライバCDは幼児がおしゃぶり代わりに使ってたのかと思うほど。
私の経験では高級なマザボほど使い方が荒いです。
みんな、パーツは彼女と同じくらい優しく扱おうね。
(このマザボは童貞野郎が使ってたに違いない)


このマシンに最初はサブ機と同じくWin2000を入れてみましたがドライバがなく、無理やりXPのドライバ入れたらフリーズしてどうにもならなくなりました。
(動けば最強のWin2000マシンになったろう)


仕方なく最新のWindows8を入れてみました。
といっても前もってダウンロードした評価版ですが。

インストールは当然ながら順調でした。
たまたま7600GSという古めのグラボも積んでましたが、それも正常認識。



12110701.jpg

しかし現れたこの画面を見て、私の頭のほうがフリーズしました。
(こっから何すればいいんだ?)

その後はみんなと同じ道をたどり、画面左下に「デスクトップ」を探し出し、ようやく見慣れた画面に到着。



12110702.jpg
でも電源の落とし方がわからず、結局電源ぶっちんしました。それも皆がたどった道。
そんなとっつきの悪さはありましたが、中身は7と大差なし。ソフトも何本か入れたけどフツーに動きます。
見た目の違和感はいずれ改善されるだろうし、嫌ならフリーウェアのツールを使えば済むことです。

いっぽう、起動は恐ろしく早くなりました。
この構成で、電源投入から使えるまで19秒。
体感はまさに「あっという間」です。
私は一日に何度もPCの電源を入れるので、この進化は素直に嬉しいです。


ここまで起動が早いと、ちょっと遅いマシンやちょっと古くなったマシンもこのOSで蘇るかもしれません。
古いといってもPentiumⅢとかGeodeNXとかじゃなく(そんなの使ってるの私だけですかそうですか)。

うちにはちょうど「AMD E-350」搭載PCというメインで使うにはやや非力な素材があるので、これにわざとHDDを繋ぎ、そこにWindows8をインストールしてみました。
もちろんインストールは成功。起動時間は30秒でした。じゅうぶん許容範囲だと思います。


先日、古い構成のPCにSSDを繋げ実用的なPCに仕立てたばかりですが、逆にHDDを換装できない場合には軽いOSを入れることで旧マシンの延命がはかれるかもしれませんね。
win8が実際に軽いかはともかく、この起動の早さは素晴らしいです。
逆にいえば「起動が早い」事以外に魅力は感じませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード