廃炉の費用

昨日はブログを書き込むつもりがFC2のほうが不調だったようで。まあ気にしない気にしない。


最近の電力会社の動きにいくつか思うところがあるので書きます。

東京電力が福島に会社を作って復興への本腰を入れるようです。ニュースでは「全社員を交代で派遣させる」と言ってたし、初めてこの会社に事故対応への誠意を見た気がします。
あまりにも遅すぎたしこれが旧経営陣によってなされなかったのは残念ですが、今回の取り組みがうわべだけにならず形になることをのぞみます。


と同時に「廃炉の費用を国にも負担してほしい」とのニュースもありました。

今回の事故による廃炉が特殊なケースなのはわかりますが、そもそも廃炉にはどのくらいコストがかかるのか。
私は知りません。誰か知ってたら教えてください。
というか本当は誰も知らないんじゃないのか?
火力より原発のほうがコストが安いなどという話は、ちゃんと廃炉のコストまで入れて考えるべきです。
「後始末は次世代におまかせ」
「後始末は役所におまかせ」
「今がよければいい」
それが電力会社のたどってきた道だと思う。
それを検証するためにも福島以外の原発も廃炉にしてほしい。いずれ来る近い将来のため、「通常の廃炉」のプロセスや問題点、そしてコストを洗い出してほしい。

そして廃炉のコストをまかなえないと言うなら、自分の尻拭いができないなら、新しい原発を作ると言わないでほしい。



あと「もんじゅ」復活とか言ってる奴。
直接の影響がある関西住民のひとりとして言わせてください。

失せろ、国賊。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード