AnAn Championship KANSAI 和泉予選

おはようございます。
18日(日)は地元のセガワールド和泉で店舗大会がありました。通常の店舗大会ではなく関西一のアンサーを決める"Championship KANSAI"大会、その第一予選という位置づけになります。

いつもの大会以上に凄いことになると予想して行きましたが、参加者は23名と思ったより少なかったです。
しかしいつも以上に壮絶な戦いでした。


まずは7組に分かれ予選が行われ16人が残ります。
(Redさん、ゆえ☆さんは予選免除)

予選1組
あきさん、わん太郎さん、なだやんさん
開始早々トラブル発生。3人対戦の4人目はゲスト(何もしない)ではなくcomが担当したのですが、comが割って入ると勝負に影響するのではないかとの物言いがつきました。
大会統一ルールということで試合は有効、そのまま継続となりましたが、参戦中の3人にはやりづらかったでしょう。予選落ちされたなだやんさんはお気の毒でした。
戦いそのものは、あきさんの押しの早さが印象的でした。


予選2組
やられ>_<さん、泣いちゃう鴨さん、らまさん
ある意味和泉の主、やられ>_<さんが戻ってきました!
1組の戦いの後もルールを巡って混乱がありやや空気がざわついたのですが、みなさん集中して戦っていたのはさすがです。
戦いは泣いちゃう鴨さんが予選落ちとなりましたがラス問では意地の単独正解を見せてくれました。
(本戦でもその押しが見たいですぅ)


予選3組
ドロっちぇさん、イクサー☆5さん、東さん
歴地社使いが3人揃った壮絶な戦いになると思われましたが、なんとドロっちぇさんが逆転Rで漫アゲ投げ! さらに気まぐれなCPUまでも漫アゲを投げ波瀾の予感。
が結局は東、イクサー両氏が勝ち上がり。
イクサーさんは漫アゲもお強いですからね。


予選4組
Dプリキュアさん、なぎささん、たかくんさん
「大会頑張ってください」と人ごとのように当ブログに書き込んでたプリキュアさんが案の定参戦w
たかくんさんはいつも大会で善戦しているのですが、今回は優勝候補のプリキュアさん、実力者のなぎささん相手では分が悪すぎました。


予選5組
81/2さん、エトワ-ル☆、PELOZさん
戦いの前にPELOZさんがひょっこり来て私の抽選番号を訊ねられたので答えると、「同じ組です!」
81/2さんと私にしか訊ねなかったのに二人とも同じ組だったとか。私ゃエスパーと戦わなきゃならんのか!?
1R山分けで81/2さんに続く2位でしたが、2R積み重ねではPELOZさんの静かな気迫がサテ一つ隔てても伝わってきました。このラウンド必ず1位獲るという決意、そしてそれを実現する実力と気迫に脱帽です。
そして逆転RではCPUもエスパー・PELOZに洗脳されスポーツを投げてきました。この時点で「負けた」と思いました。私の勘は当たりラス問のスポーツでPELOZさん1st、CPU2nd。私が3rd解答で逆転負けの予選落ちです。
ちなみにラス問はあるオリンピックで某国の金メダル数を答えるものでしたが、「10個」と思って1を押したらその時点で正解でした。正解をひとケタ間違えてる時点で本戦に残る資格なし。


予選6組
ヒガさん、イルさん、クサナギヤマトさん
ヒガさんとイルさん、名前を聞いただけで震え上がる私の2大天敵が参戦。クサナギヤマトさんの善戦も届かず。


予選7組
きっどさん、はるなさん、グリフィスさん
和泉ではお目にかかることの少ないお三方の戦いです。関西大会予選にふさわしい実力者同士の戦いはきっどさん、グリフィスさんが勝ち上がり。
グリフィスさんの強さを実感しながら観戦してました。


長かった予選が終わり、ここからは本戦。
4組にわかれ、1位が決勝に進めます。

1組
あきさん、わん太郎さん、やられ>_<さん、らまさん
内心、準地元のあきさん、やられ>_<さんを応援していたのですが、今回の大会はいつもの和泉の大会以上のハイレベル。
生き残ったのはわん太郎さん、らまさんでした。
勝ち上がれるのは一人なので決勝も壮絶。らまさんがゴールドプロをものともせず進出です。強い!


2組
Redさん、ゆえ☆さん、イクサー☆5さん
予選通過の東さんは時間までに来なかったため棄権扱いになりました。今回は公式戦なので厳格です。
戦いは、逆転Rでイクサーさんが惜しくも敗退(見ていて「う~っ」てなるほどもったいなかった)、決勝に進んだのは和泉大会で驚異の戦績を誇るゆえ☆さんです。


3組
Dプリキュアさん、なぎささん、81/2さん、PELOZさん
関西大会にふさわしいメンツですが、Dプリキュアさんの実力は頭ひとつ抜けていると言わざるを得ません。PELOZさんとの決勝も制してプリキュアさんが危なげなく進出です。
しかし当の本人は「危なかったぁ~」。
いったい何がどう危なかったか解説してほしいものだ。


4組
ヒガさん、イルさん、きっどさん、グリフィスさん
予選では下位に沈んでいたグリフィスさんが逆転R奇跡的な追いあげで難問を解き会場を沸かせました。そのグリフィスさんを決勝で破ったヒガさんも凄い!
とても病み上がりとは思えぬ強さです。


決勝
らまさん、ゆえ☆さん、Dプリキュアさん、ヒガさん
ここでもDプリキュアさんが一頭地を抜く強さでした。得意のグル生で誤答するシーンもありましたが完璧を目指すが故のことでしょう。
追記:プリキュアさん誤答してません。私の勘違いでした。すみません。

プリキュアさん堂々の優勝です。


12111801.jpg

今回はルールを巡ってのクレームがあったり棄権扱いになる人がいたりと、いつものなごやかな大会とは一線を画す戦いになりました。それも公式戦ゆえの緊張感。
戦いの中身もそれにふさわしい充実したものでした。予選でこうなら12月23日の本戦は凄いことになるでしょう。

なお大会の規定で、優勝者はもちろん今予選で3位までに入ったゆえ☆さん、ヒガさんにも本戦出場の優先権が与えられるのですが、敢えて権利を放棄されました。あくまでも他の大会で優勝を狙うとのこと。
強い人の意識の高さに脱帽です。
私なんか3位が目標で戦ってたのに。

そして今回は特に、店員さんおつかれさまでした。関西大会最初の予選ということでトラブルもありましたが、本当にご苦労さまでした。

あらためて、大会に出場されたみなさん、店員さん、本当にありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

┏(┏D_P)┓

「グル生を誤答」と書いてますが決勝でグル生落としたかなと履歴見ましたが、落としてませんでしたww

今日は3回誤答して1000近い借金作りました(´∀`;)

す、すみません!

まずは申し訳ありません。
ご指摘いただきありがとうございます。どうも私の勘違いのようです。
こういうブログを書くいじょうなるだけ正確にとは思ってるのですが、先日のnmkさんの件といい間違いが続き、本当に申し訳ないです。

そしてそして!
第一予選優勝おめでとうございます!!
こうなったら関西の雄めざしてください。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード