中村家の訃報

昨日は歌舞伎俳優の中村勘三郎さんがお亡くなりになるという悲しいニュースを知りました。
噂は聞いていたので驚きは少なかったですがショックにかわりありません。
勘三郎さんのご冥福をお祈りいたします。

年齢的には早すぎる死だったし、歌舞伎役者として本当に脂がのってくるのはこれからという時期、ご本人も悔いが残ったでしょう。でも生きている間にあれだけいろんな事をやり遂げ、幸せな人生を歩まれたのではと不遜ながら思う次第です。

むしろ心配なのは残された勘九郎さん、七之助さんの事。いや、はっきり言いましょう。気になるのは前田愛さんの事です。


梨園に嫁ぐというのは大変な事だと聞いています。
私は元アイドルで中村橋之助夫人の三田寛子が好きでした。橋之助の父の芝翫のファンでもあり二人の生活に密着する番組は大抵見ていたので、歌舞伎役者の妻の苦労はうわべながらも知ってます。
車で夫の送迎、関係者への挨拶回りなど役者の裏方として様々な仕事、くわえて日舞や着付けや書道といったたしなみも覚え、もちろん子供の世話もしないといけない。端から見てたら身体がいくつあっても足りない感じです。さらには旧家ならではの姑さんとの軋轢もあるでしょうし。
そんな大変なお仕事を笑顔でこなす寛子さんはすごいと思います。でもそれを覚えるまでには相当な苦労と時間がかかったはず。
前田愛さんは嫁いでまだ数年。梨園に身を置く者としては見習いの段階でしょう。
それでも中村家一門の長となった勘九郎を支えていかなくてはいけなくなったのです。
そのご苦労は察するに余りあります。
(今思えば勘三郎さんが亡くなる前に男の子が生まれたのは、おじいちゃんへの最高の孝行でしたね)

私には何もできないけど、愛さんを応援応援応援するぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード