懐かしの戦場へ(2)

MDアドバンスド大戦略・ドイツ面をスタンダードで攻略する、その第二回です。
いよいよ戦闘です。



1945年2月1日
(晴れ)

戦いの号砲は、ソ連のベルリン進撃部隊の出端をくじくべく、150mmカノン砲による攻撃準備破砕射撃から始まりました。

12122601.jpg


砲弾は見事、敵の野砲に命中です。まずは幸先よし。
しかし景気のいいのはそれくらい。
東部戦線は基本的に「耐える」「引く」「凌ぐ」戦いです。西を倒すまで持ちこたえるのです。
そのための切り札を西部戦線から引っこ抜きました。
フォン・ブラウン博士がペーネミュンデ実験場で秘密裏にこしらえていたアレです。


12122602.jpg

報復兵器「V-2」。
実機はロンドン爆撃に使われましたが、ゲーム上では橋梁爆破にもってこいです。
なにしろ敵や味方がいるヘックス上にも撃てる。
これでベルリンに繋がる橋をひとつずつ狙い撃ちだ。
但し移動に時間がかかり、運用は4日以降になるでしょう。


いっぽうの西部戦線も、今は守りの段階。戦力が揃ってから一気に叩きます。
但し時間との戦いでもあり、のんびりできません。重巡が戦場入りするタイミングで総攻撃に移れればいいのですが。
ええ、私は今回、3隻の重巡に期待をかけてます。
陸の主力がドイツ中かき集めても…

・ティーガーⅡ×2
・ティーガーⅠ×1
・パンテル×4

たったこれきり。数だけ揃うⅣ号は最前線で戦うには頼りないし、駆逐戦車は侵攻に使えません。だから重巡!
前線に近いロッテルダム港はなんとしても死守。工作車に死ぬまで奉仕してもらいます。隣接首都には88mm高射砲を配置、近隣空港には頼りないながらもMe109Kを呼びました(それしかいない)。おそらく次のターンには生き残っていないでしょうが。


こうして1日目が粛々と終わり、最後にお楽しみの生産。
わずか3000しかない予算でチョイスしたのは…


12122603.jpg

Me163B「コメート」。
空前絶後のロケット機として作られましたが、戦闘で失った機体より離着陸で失った機体のが多い欠陥機。その後のジェット機の繁栄とはうらはらに軍事史の闇に葬られました。
しかしゲーム上は攻撃力、防御力、速度いずれも一級、安価で強力な機体です。
弾数と燃料が少なく運用が難しいこいつを、序盤の空港の確保に使います。爆撃しにくる敵を撃ち落とす「空中砲台」として。安価ゆえ補充も容易、最悪使い捨てにもできますし。
ちなみに愛称の「コメート」はドイツ語で「彗星」。
コメットさんが好きだからこれを選んだというわけではないですが、なんか嬉しいです。

こっちの思惑通りに事が運ぶのか。
ドキドキと相手の出方を待ちます。



1945年2月2日
(晴れ)

新しい朝が来ました。恐る恐る状況を調べます。

『生産可能ユニット数 残り11』

11ユニット全滅?
1ターンももたずにか!?
思わず椅子からズリ落ちそうになりました。こんなの始めてです。悪夢です。
生き残った部隊も手ひどく痛めつけられていました。特にパンテルがIL2攻撃機(シュトルモビク)に、イタリア戦線のティーガーⅠがスピットファイアに手傷を負わされたのが痛い。
相手がシュトルモビクなら諦めもつくけど、スピットのくせにティーガーをやっつけるなんてなまいきだ!
(こいつ227キロ爆弾を2発も積んでやがる)
東部、イタリア戦線にも戦闘機を派遣しないと。こっちは西の制空権取るのに手一杯なのに。

必要な拠点は確保できてました。ベルリンも、オランダ方面も健在です。
一番気になる空港のMe109は… おお生きてる!

12122604.jpg

意外に敵機の姿が少ないが(次のターンが怖いけど)
ん、なんだ、横に張りついてる見慣れない敵機は!?


12122605.jpg
ミーティアか!
(ゲーム上は「ミティア」)

イギリス軍のジェット戦闘機です。
うちのメッサー、こんなの相手によく生き残ったなあ。
とはいえミーティアはジェット機のわりにはたいした性能ではありません。わが軍のコメートで相手しちゃる!

ミーティア対コメート、流星対彗星、メテオさん対コメットさんの戦いです。

12122606.jpg

メ、メテオさん強い! しぶとい!!
(1機撃墜して2機やられました)
ところで「ミーティア」が英語なら「メテオ」って何語なんでしょ!?


生産はMe163B×2、ヘッツァー、メーベルワーゲン。
本当は駆逐艦、せめて揚陸艦を建造して東の友軍をサポートしたいのですが資金不足。
今のところ致命的なミスはありませんが、とった行動が本当に正しかったかは数日たってからわかるでしょう。
知力を尽くしての戦いは続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード