懐かしの戦場へ(5)

気がつくともう大晦日。
イブから今日までがあっという間に過ぎました。
大戦略のプレイは疲れを麻痺させるだけではなく時間感覚も麻痺させてしまうようです。
そう、私は今も戦っています。こうしてブログを書く時間と合わせ、家にいる全ての時間を戦いに捧げています。
それが大戦略というゲームです。

MD版アドバンスド大戦略・スタンダードでドイツ面のプレイ記の続きです。



1945年2月9日
(曇り)

ベルリンはいまだ第三帝国の首都たりえてます。
いよいよスターリン戦車が首都直下にきました。
しかし頼みの高射砲塔は自分からは攻撃不可!
(機銃のみ)
大いなる誤算でした。まあ、みんな頑張れ。
(無責任指揮官)


いっぽう、主戦場のオランダ方面は思いのほか順調。


12123101.jpg
いや、順調すぎるくらいです。

この日は艦砲射撃で8インチ砲を沈黙させました。
残るロングトムも翌日には倒せそうです。


今、一番足りないのは「歩兵」です。
序盤にほとんどやられました。
わずかな生き残りも虫の息。


12123102.jpg
まるで詰め将棋

「サウンドオブミュージック」よろしく山に逃げ延びた親衛隊ですが、チトーパルチザンに見張られ麓のリンツまでたどり着けません。相手の索敵値はなんと4!
地域密着の特性を数値化したのでしょうが、ここはオーストリアだろが!?
相手の戦闘力はしれてますが、侮って進めばソ連戦車によってたかって屠られるのが目に見えてます。
これを作ったゲームデザイナーに言いたい。
「初期配置、絶妙すぎるだろ!」


同じく悲惨なのがこちら。


12123103.jpg

ここまで生き延びた騎兵がとうとう捕まりました。
首都に駆け込みたいのはやまやまなのですが、下手に動くと自走砲に砲撃されるので、敢えてクリンチ。
レフェリーに「ノーノー!」言われますが、こっちは手段を選ぶ余裕などありません。みっともなくても生き残れ。


こんな状況下、遅まきながら動員兵とトラックを作りましたが、いやらしいソ連軍の攻撃でトラックが大破エンコ。
歩兵が戦場に着くのはいつの日か。

奮発して列車を作りました。
どうせいつかは必要になるのです。
(願わくば西部戦線からの凱旋にも使いたい)
晴れの日に作ってもソ連空軍の目標にされかねないので、作るなら今がチャンスなのです。


ああそうそう、東ではグッドニュースが。
唯一東に派遣していた軽巡が敵の潜水艦を補足、撃沈しました。これで海は我々のものです。



1945年2月10日

敵の地上軍の攻撃が目に余る。
このままでは歩兵が本当に全滅してしまう。
もうそろそろ晴れてほしいものです。


12123104.jpg
…ですよね~。

この間に列車に物資を積みました。
とりいそぎ150mm砲と動員兵だけですが。
天候が回復する前にとにかく出立させます。ベルリンの空は危険すぎる。次に列車が戻ってくることはあるのか。その時ベルリンはまだ首都であるのか。誰にもわかりません。

3隻の重巡がライン川河口に着きました。
歩兵も早く来い。



1945年2月11日
(晴れ)

晴れて気づけば、周りは対空戦車だらけ。


12123105.jpg
やれやれ、この空港も放棄か。

攻略を急がないと取り返しのつかない事になりそう。
英軍もロシアも対空戦車の生産に力を入れ始めたようです。イギリス占領のための歩兵投入が遅れたことを悔やみはじめています。
頼りにならない動員兵を遅まきながら大量生産。
今出来ることをやるだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

古き良き時代

あけましておめでとうございます!
いつも覗いているだけでしだが、大戦略の熱い戦いに思わずコメントしてしまう同志です。
発売当時の感動は今も忘れられなく、時間を忘れてやっていた頃が懐かしく思います。
MDとソフト見つけてやりたくなりました、タンスの肥やしになっているので動くか分かりませんが、後の戦況を楽しみにしています。

どうしてここがわかったの!?

明けましておめでとうございます☆

是非是非メガドラに火入れしてやってくださいと言いたいところですが、ハマると生活に支障が出るので覚悟してね。

それと「Answer×Answer」も面白いんでゲーセンで見かけたらトライしてみてください。

ではまた戦ってきます。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード