懐かしの戦場へ(10)

MD版アドバンスド大戦略・スタンダードでドイツ面の続きです。



1945年2月24日
(雪)

この日、ロンドンを占領しました。
喜ぶ気にはなれません。
英軍の3つの根拠地の1つを取ったに過ぎないのです。
しかも唯一の爆撃機部隊は退避に失敗、全滅しました。
Me262も当面戦闘不能。最大経験値のMe163も全滅。唯一のFw190も既に全滅。犠牲はあまりに大きかった。
残りの2つの都市は目の前に見えて、しかし遠い。


そして東ではまたも悲しいお知らせが。
23日間に渡りソ連重戦車群と対峙してきたヤクトティーガーの部隊から遂に通信が途絶えました。


13010301.jpg
占領された隣接都市にスターリン戦車が居すわられてはどうすることもできませんでした。

ウィーンは一足早く、敵の軍門にくだります。



1945年2月25日
(晴れ)

大変な勘違いに今ごろ気づきました。
最大経験値の88mm高射砲(Flak36)を試しに進化させてみたら、あっさり進化(Flak41)できました。

スタンダードじゃ進化できないと思い込んでたのに。

てことは、Ⅳ号はパンテルに、Me109はTa152に、Ⅳ号駆逐戦車はヤクトパンターに、そして重巡は戦艦に進化できるって事ですよね。

やってしもた~っ!!

遅まきながら苦戦中のⅣ号(無論経験値MAX)を町に入れます。
資金不足とはいえ進化させない手はない。
金と時間との戦いです。間に合うか!?



1945年2月26日
(晴れ)

最前線は今こんなかんじ


13010302.jpg

イギリスが首都を奥(左)から手前(右)に遷都してきやがった。
そうか、敵も苦しいんだな。

通常の首都攻めでは、先に奥の首都を叩き手前の首都は最後に美味しくいただくのがマナーです。
しかしこちらの戦力不足は目に余る。
堪えきれず、歩兵で手前の首都を占領しました。
(こっちも苦しいのに変わりない)
結局、平押しに攻めるまずい戦いぶりです。
形の上では取るべき町はあと1つですが…


いっぽうウィーン失陥後の東部では、


13010303.jpg
ミュンヘンの部隊が大繁盛。

数日前まで閑古鳥が鳴いてたのが、今はベラルーシ/ウクライナ/ユーゴ、果てはイギリスから、国際色豊かな客が押し寄せてます。
「おいおい、オクトーバーフェストにはまだ早いぜ」
と言いつつお客さんの対応におおわらわ。

首都と空港がうまく隣接しているのでヤクトティーガーとMe163が互いをうまくかばって長く耐えられそうですが、それもイギリスを落とさねば無意味です。

首都ハンブルクでは、またも貴重な資金を割いて爆撃機を再度生産しました。
他に勝つ方法もなさそうだし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード