懐かしの戦場へ(12)

日曜は久しぶりに店舗大会に出場しました。
しかし!
なんたることか、エントリーリストを撮り忘れました。
うろ覚えの参戦記を書けなくはないですが、ただでさえ記憶の曖昧な人間なのでどんなデタラメを書き散らすことか。
なので改めて写真を撮ってから書きます。
(明日・火曜日に撮りに行こうと思います)


せっかく店舗大会の様子を見に来てくれた人には不本意ながら、そういうわけで今日も大戦略プレイ記。MD版アドバンスド大戦略・スタンダードでドイツ面の続きです。



1945年3月1日
(雪)

またしても雪、雪、雪。
月が変わってもツキは変わりません。
敵首都に爆撃機を向かわせましたが雪で無駄足。満身創痍の動員兵も這うようにして向かってはいますが。


殺伐とした戦いが続く中、たまにはホッと和む戦場の様子もお目にかけましょう。


13010803.jpg
ラインを遡上する重巡の雄姿です。

ライン川をこんなデカい艦が進めるわけがない。
でもゲーム上はOK。これはもうデザイナーのお遊びですね。攻略に不可欠という要素でもないし。
せっかくなので舟遊びを楽しんでます。ついでに敵の通行を遮断し工作車をせっせと破壊して回ります。
イギリス軍兵士の右は崩壊した首都。こんなのを修復された日にはただでさえ困難な攻略がもう「勘弁してくれ」状態になっちゃいますから。



1945年3月2日

(吹雪)

昔の映画で「天は我々を見放した」なんてセリフがありました。今のわが軍にぴったりの言葉です。
敵首都を目の前に、何日無駄に過ごせばいいのか。


13010911.jpg
ちなみに今こんな感じです。
このあと動員兵が遂に敵首都にとりつきました。が、ユニット数が7しかなく耐久度最大の首都に苦戦中。
後続の兵は吹雪で予定時刻に到着できません。

いいニュース!? ないです。
唯一頑張ってるとしたら…


13010912.jpg
イタリア戦線(とっくにドイツ領まで押されてる)で、動員兵が都市のひとつに取りつきました。
奪えても、生き残れないでしょう。
しかし敵の北上をこれ以上野放しにできません。

ちなみに左下の青い空港は使えません。
あれはパルチザンに占領されたものです。
敵なのに自軍と同じ色なので見間違えてしまいます。
初歩的なワナながら、これが結構効くんです。
(補給に行ったつもりが燃料切れて墜落とか)

くそう、チトーパルチザンめ。
AnAnも大戦略も、チトーは嫌いだ!



1945年3月3日
(吹雪)

積雪度が6に達しました。


13010913.jpg
オーデル川が凍結し戦車での通行が可能になりました。

 オーデル川が凍結する時 それはドイツ終焉の時

かつて私が言ったこと、まさかそれが現実になるとは。
自らの言葉が呪いの言霊となり我が戦意をくじきます。
まるで「マクベス」の3人の魔女の予言のように。

攻略を急がねばなりません。いや急いではいるのですが、まるでモスクワ攻略のようにもどかしい。


この期に及んでとんでもないルールを知りました。
V-1はどうやら吹雪でも爆撃可能です。
今までの攻略の仕方が根本から変わる重大事。
「今すぐ使え」と言われそうですが、貴重なV-1はアメリカ攻略に温存します。
どんなに苦しくてもイギリスは無傷で手に入れなくてはいけません。慢性的な資金不足を解消するために。

目の前は一面の吹雪ですが、まだ明日を見て戦っています。



そうそう、
Me109をTa152に進化させてみたところ、イタリアから飛んできた英軍機共にフクロにされました。


13010914.jpg
僅か1機にまで減らされました。

スピットどころかタイフーンにまでボコられるTa152。情けない…
しかも、ここベルリン近郊なんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード